SSブログ

宮崎県東臼杵郡門川町 門川神社(かどがわじんじゃ) 椎野あじさいロード 舟方轟 [大国主神おおくにぬしのかみ]

スポンサーリンク




大国主神おおくにぬしのかみ26


大年神の系譜

門川町 門川神社 入口鳥居.JPG
門川町 門川神社 入口参道.JPG
門川町 門川神社 境内からの風景3.JPG
大年神が住居神、神活須毘神(カムイクスビノカミ)


の娘で伊努郷(出雲国)を守る国つ神、伊怒比売(


イクヒメ)と結ばれて生んだ子は、土地を守る偉大


な神大国御魂神(オオクニミタマノカミ)。次に秦


(はた)氏の守り神、韓神(カラノカミ)、次に


韓神と供に秦氏を守る神、曾富理神(ソホリ


ノカミ)次に筑紫(つくし=九州)の太陽神、白日神
門川町 門川神社 手授所.JPG
門川町 門川神社 境内稲荷神社.JPG
門川町 門川神社境内末社.JPG
(シラヒノカミ)次に暦の神、聖神(ヒジリノカミ)


の五神です。大年神が女性に美を授ける女神、香用


比売(カヨヒメ)と結ばれて生んだ子は、大和の天


香具山の神、大香山戸臣神(オオカグヤマトミノカ


ミ)と稲の神、御年神(ミトシノカミ)の二神で


す。大年神が太陽をまつる役目の神、天知迦流美豆比
門川町 門川神社 ご社殿.JPG
門川町 門川神社 正面ご社殿.JPG
売(アメチカルミズヒメ)と結ばれて生まれた子は


奥津日子神(オキツヒコノカミ)と奥津比売命(オ


キツヒメノミコト、別名:大戸比売神オオベヒメ


ノカミ)、多くの人が拝む竈(かまど)の神です。



門川神社(かどがわじんじゃ)
門川町 門川神社 ご拝殿2.JPG
門川町 門川神社 ご拝殿.JPG
宮崎県東臼杵郡門川町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 門川ICより日向方面に約5キロ
最寄駅からのアクセス JR日豊本線門川駅より徒歩約15分


椎野あじさいロード
「椎野あじさいロード」は、標高600mの美郷町北郷椎野地区にあり、全長7kmに渡って約3万本のあじさいが咲き誇ります。
宮崎県東臼杵郡 椎野あじさいロード.PNG
詳しくは下記リンクで
http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2562.htm


舟方轟
舟方轟は新生代古第3期地層からなる四万十累層群(1億3千万年~7千万年前)と言われ、地向斜性堆積物でできた砂岩と頁岩砂岩互層の断層が急流によって侵食形成されたものと推定されています。
宮崎県東臼杵郡 舟方轟.PNG
詳しくは下記リンクで
http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2566.htm


門川神社大祭(小園臼太鼓踊り)
古くからの戦勝を祝って踊ったものと伝えられる小園臼太鼓踊り。
門川町 門川神社大祭.PNG
詳しくは下記リンクで
http://www.town.kadogawa.lg.jp/modules/content009/index.php?id=36



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。