SSブログ

宮崎県西都市南方 南方神社(みなみかたじんじゃ)「日向の嵐山」 西都市歴史民俗資料館 [須佐之男命スサノオノ ミコト]

スポンサーリンク




八保遠呂智やまたのおろち2
南方神社一の鳥居.JPG
西都市 南方神社 神門.JPG
『そしてとうとうこの娘一人だけになってしまった


のです、しかもその遠呂智が今夜この娘を食べにや


って来るのです、それが悲しくて泣いていたので


す』須佐之男命が『遠呂智とはどんな形をしてい


る?』と聞くと足名椎が答えました『その目は鬼


灯(ほおずき)のように赤くて胴体が一本で頭


が八つ、尻尾が八つの怪物です、体中に苔が生えて檜


や杉の樹が生い茂り八つの谷と八つの山を這って渡


るほど長く、腹は血だらけで爛れております。』
南方神社の大楠2.JPG
南方神社境内の大楠.JPG
足名椎の話を聞いた須佐之男命は『わたしがそ


の怪物を成敗しよう、そなたは娘を(妻に)


くれ!』と言うと足名椎は『恐れながら
西都市 南方神社 境内ご神木.JPG
西都市 南方神社 境内ご神木2.JPG
御名前もまだ知りません』と答えると須佐之男命は


『わたしは天照大御神の弟、今しがた高天原より地


上に降り立った』と言いました。これを聞いた足


名椎、手名椎、櫛名田比売は喜び『恐れながら


娘を差し上げます』と言いました。


南方神社(みなみかたじんじゃ)「日向の嵐山」
西都市 南方神社 社殿正面.JPG
西都市 南方神社 ご社殿.JPG
西都市 南方神社 ご拝殿.JPG
西都市 南方神社 ご本殿.JPG
西都市 南方神社 ご本殿2.JPG
西都市 南方神社 忠霊塔.JPG
宮崎県西都市南方

アクセスマップ
最寄ICからのアクセス 西都ICより車で約15分
最寄駅からのアクセス JR佐土原駅より西都方面へ車で約30分


西都市歴史民俗資料館
宮崎県西都市大字妻1241-1
アクセスマップ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。