SSブログ

宮崎県日南市 駒宮神社(こまみやじんじゃ)日向シャンシャン馬発祥の地 [神武東征じんむとうせい]

スポンサーリンク




神武東征じんむとうせい2

駒宮神社3.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
一行がその不思議なが人に声をかけます、『そなたは


何者じゃ』と問います。釣人がすかさず答えます、


『僕は国津神です』『そなたは海の道を知ってい


るか?』と尋ねると『よく解っています』


と答えました。この付近は速吸門


(はやすいのと)という地名が記されていますが豊予


海峡をすでに通過して高島宮に至った途中での


出来事と考えられます。速吸とは流れが急だ


という意味です。伊波礼毘古命と五瀬命が


釣人に『私たちに仕えてみないか』と問う


と『お仕えしましょう』と答えました。


その釣人に竿を差し渡して御船に引き入れて名前を


授けました。『そなたを今日から槁根津日子(さお


ねつひこ)と呼ぶぞ』この釣人は大和国造の先祖


になるのです。


駒宮神社(こまみやじんじゃ)
駒宮神社2.jpg
駒宮神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県日南市大字平山1095
最寄ICからのアクセス:宮崎ICより日南方面へ車で約50分

最寄駅からのアクセス :JR油津駅より車で約10分

https://www.google.com/maps/place/%E9%A7%92%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@31.601372,131.412008,18z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x3538d7086c5269a1:0x9d7aea478ca1ebbe?hl=ja

http://nichinanshinavi.moo.jp/genre/komamiyajinnja/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。