SSブログ

宮崎県都城市 狭野神社(さのじんじゃ)ご東遷ゆかりの地 [神武東征じんむとうせい]

スポンサーリンク





 神武東征じんむとうせい3
狭野神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
槁根津日子を加え船は東へと向かって行きました。


船はやがて波速の渡(なみはやのわたり[=なにわ


→難波])を通過して白肩津(しらかたのつ)に


到着します。それから伊波礼毘古命と


五瀬命は上陸し内陸へと進軍を


開始しますが道中険しく多難を極めます。ようやく


生駒山を越えたときでした、この地を統治して


いた長髄彦(那賀須泥毘古ながすねひこ)が


兵を率いて戦いを挑んできました。この


ときの戦いは不利なもので兄の五瀬命


は負傷します、五瀬命が『吾が日の神の御子なのに


日に向かって戦ってしまった、それがよくな


かった、だからこそ卑しい奴に痛手を負わさ


れた』『これからは回り道をして日(太陽)


を背にして戦う』と宣言しました。


それから一旦草香津まで退き盾を並べて雄叫びを


あげ士気を鼓舞しました。(それから以後この地


を盾津と名付けた)やがて紀伊国の男乃水門


(おのみなと)に着いたときのことです、


『卑しい奴によって傷を負い死ね


るか』と勇ましく振舞いました


が五瀬命は死んでしまいました。


その水門(みなと=港)を名付けて男乃水門(おのみ


なと)と呼ぶようになります。五瀬命の陵(墓)


は紀伊の国の竈山にあります。

 狭野神社(さのじんじゃ)ご東遷ゆかりの地
狭野神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
さの神社.jpg
宮崎県都城市都島774

最寄り駅からのアクセス JR西都城駅より徒歩で15分

最寄ICからのアクセス 都城ICより都城方面へ約11km
https://www.google.com/maps/place/%E7%8B%AD%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@31.908595,130.969854,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x353f3d6893a4e65d:0x285d2a24ebfa96a6?hl=ja


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。