SSブログ

宮崎南郷町 榎原神社よわらじんじゃ 霧島神社(きりしまじんじゃ) 串間市 串間神社くしまじんじゃ  [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク




    海幸彦山幸彦1 
 

スサノオとアマテラスの誓約(うけい)によって


神々が誕生しましたが、この場面でも同じ


様に神さまが生まれます。業火の中で


まず誕生したのはホデリ命


(火照命・海幸彦)


次にホスセリ命(火須勢命・火瀾降命・火酢芹命)


次がホオリ命(火遠理・天津日高日子穂穂


手見命アマツヒコヒコホホデミミコト・


日子穂穂手見命・山佐知毘古


・彦火火出見尊・山幸彦)


やがてホデリ命は海幸彦と呼ばれ魚介類を取る


漁師に、弟のホオリ命は山幸彦と呼ばれ山で


獣を取って暮らしていました。ある日


弟のホオリ命が互いの佐知


[さち=獲物を取る道具]


を交換してみようと提案すると兄のホデミ命は


それを断りました。それでもあきらめきれ


ないホオリ命は何度も兄にお願いをし


、ようやく許しを得て互いの佐知を


交換することができました。


ところが・・・・、やっと


念願叶い海で魚釣りをしていたホオリ命に不幸


がおとずれるのです。
  
   榎原神社よわらじんじゃ
榎原神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
 榎原神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県南那珂郡南郷町榎原甲1134番地イ号

縁結びのご利益を授けてくださる神として有名で、恋に悩む(?)多くの老若男女が参拝に訪れます


霧島神社(きりしまじんじゃ)

宮崎県日南市南郷町中村乙4612-2

最寄ICからのアクセス 田野ICより日南方面へ車で約1時間

最寄駅からのアクセス  JR南郷駅より車で約7分

 串間神社くしまじんじゃ
 
宮崎県串間市大字串間1410
 
最寄ICからのアクセス 田野ICより車で約60km

最寄駅からのアクセス JR日向北方駅[出口]から徒歩約7分


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。