SSブログ

宮崎県西臼杵郡高千穂町 高千穂神社 たかちほじんじゃ・祖母嶽神社(そぼたけじんじゃ)祖母宮大明神・鉾神社(ほこじんじゃ) [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク






    海幸彦・山幸彦2


念願叶い互いの佐知(=道具)を交換したまでは良か


ったのですが、肝心の魚がまったく釣れません。


魚を取ることができないばかりか兄がとても


大切にしていた釣針を無くしてしまうのです。


火照命(ホデリ)は釣針を返してもらうため


に『山佐知(やまさち)も己之佐知佐知


(おのがさちさち)[=猟師には獲物を取る道具が


必要]海佐知も己之佐知佐知[=漁師には魚を


取る道具が必要]今は互いの佐知を返そう』と


言いました。火遠理命(ホオリ)が答えます、


『あなたの釣針で魚を釣ろうとしましたが


一匹の魚も得ることができず(釣針)無く


してしまったのです。』しかし兄


(ホデリ)は納得せず釣針を返す


よう弟に強く要求します。弟の火遠理命は兄を納得


させる為に御佩(みかはし)の十拳剣(とつかの


つるぎ)を砕いて五百鉤(五百本の釣針)を


作って償おうとしましたが受け取りを拒否


され一千鉤(ちはり)[=一千本の釣針]を


作っても『元の釣針でないと駄目』と


断られます。

    高千穂神社 たかちほじんじゃ
高千穂神社.jpg
高千穂神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

宮崎-延岡間高速バス「ひむか」4月より運行開始
2014年6月~日曜日催行、宮崎市発、高千穂の日帰り神話巡りバスツアー(2,800円食事付)、
2014年度「記紀編さん1300年記念 神話巡りバスツアー」スケジュール

  


    祖母嶽神社(そぼたけじんじゃ)祖母宮大明神
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字五ヶ所1662

     

   鉾神社(ほこじんじゃ)
宮崎県西臼杵郡高千穂町上岩戸1456(日向地区)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。