SSブログ

宮崎県都城市上長飯町 小鷹神社(こだかじんじゃ) 都城島津邸 よかもん屋都城 技の見学館 ご当地グルメ  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク






雄略天皇8

都城市1 小鷹神社 大鳥居.jpg
都城市2 小鷹神社 正面鳥居.jpg
都城市3 小鷹神社 参道脇.jpg
都城市4 小鷹神社 手水舎.jpg
都城市5 小鷹神社 ご由緒.jpg
都城市6 小鷹神社 授与所.jpg
都城市7 小鷹神社 正面参道.jpg

天皇が吉野の離宮に行った吉野川の行った辺りに乙


女がいました。乙女の容姿が美しかったので天皇


はこの乙女と結婚して離宮に連れ帰りました。


それから何年か過ぎて再び吉野に出掛けた時に


天皇は乙女と初めて出会った所で一休みし


ました。大御呉床(おおみあぐら=足を


組んで座る台)を組んでそこに座って琴を弾いて乙女


に舞を踊らせました。この時に乙女の舞が美しかっ


たので天皇は和歌を歌いました。


『神はゆったり 呉床(あぐら=椅子)に居られ


琴を清らかに  奏(かな)でけり 楽に合わせて


踊れる乙女  垣に輝け 永遠に  』







小鷹神社(こだかじんじゃ)

御神徳  
     
夫婦和合 家内安全 子宝長寿 国生みの神

都城市8 小鷹神社 正面ご社殿.jpg
都城市9 小鷹神社 ご社殿.jpg
都城市10 小鷹神社 ご拝殿.jpg
都城市11 小鷹神社 お社内.jpg
都城市12 小鷹神社 ご本殿.jpg
都城市13 小鷹神社 ご本殿2.jpg
宮崎県都城市上長飯町
アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 都城ICより市内方面に約15km
最寄駅からのアクセス 都城駅よりバスで約15分









都城市へのアクセス







  都城島津邸

都城市 都城島津邸.PNG

※詳細は下記リンクをご覧下さい
都城島津邸







よかもん屋都城  〈ばあちゃん本舗〉

都城市 よかもん屋都城.PNG

宮崎サラめし☆冷やしても温めてもおいしい☆

※詳細は下記リンクをご覧下さい
よかもん屋都城






  技の見学館

都城市 技の見学館.PNG

技の見学館には、都城圏域の工芸品等の展示コーナーがあり、地域の産業について知ることができます。

※詳細は下記リンクをご覧下さい
技の見学館







  ご当地グルメ

都城市 都城焼き肉三昧舟盛り御膳.PNG

都城焼き肉三昧舟盛り御膳

※詳細は下記リンクをご覧下さい
ご当地グルメ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。