SSブログ

宮崎県延岡市北浦町古江 古江神社(ふるえじんじゃ) 地下の茶山 払川展望台 道の駅北浦 物産館 レストラン海鮮館 河川プール  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク






雄略天皇6

延岡市古江1 古江神社 正面鳥居.jpg
延岡市古江2 古江神社 入り口参道.jpg
延岡市古江3 古江神社 ご由緒.jpg
延岡市古江4 古江神社 階段参道2.jpg
延岡市古江5 古江神社 階段参道.jpg


天皇は以前に赤猪子と約束したことをすっかり忘れ


ていました、そして赤猪子に問いました。『そな


たはどこの老女(おうな)だ?どうして参上して


来たのだ?』赤猪子は答えました『これこれの


年のこれこれ月に天皇の命(ミコトノリ=命


令)を待って今日に至り八十年が過ぎまし


た、今は容姿もすでに老いてもう嫁ぐことさえ叶いま


せん、しかしわたしの志をお伝えしたく参上したの


です。』天皇は大変驚きました、『わたしは以前の


ことはすっかりと忘れてしまった、しかしそなた


が志を守り命を待って盛りの年を過ぎたのはう


つくしく悲しいことだ。』天皇は内心結婚しよ


うと思いましたが、極めて老いており結婚は成しえな


いことを哀れみました、そして二首の和歌を歌いま


した。


『 三輪の社(やしろ)の 神依る(かみよる)樫よ  


高き樫の木        木の下(もと)の   


神の御魂(みたま)が  気高いように      


老いて気高い  乙女なり 』


『 引田(ひけた)栗の木  若やぐ栗よ


(若いときの赤猪子)


若くありせば   妹背(いもせ)なり


今は空しく  年経るゆえに


吾(われ)も 翁(おきな)よ 古き人 』


この歌を聞いた赤猪子の目からは涙が溢れました。


この涙は彼女が着ていた着物の袖を濡らしま


した。赤猪子は天皇の歌に応じて歌いました。








古江神社(ふるえじんじゃ)

延岡市古江6 古江神社 ご社殿.jpg
延岡市古江7 古江神社 ご拝殿.jpg
延岡市古江8 古江神社 ご本殿2.jpg
延岡市古江9 古江神社 ご本殿.jpg
延岡市古江10 古江神社 ご社殿2.jpg
宮崎県延岡市北浦町古江
アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 北浦ICより車で約7分
最寄駅からのアクセス JR北川駅より車で約20分











延岡市へのアクセス









地下の茶山 払川展望台

延岡市 地下の茶山 払川展望台.PNG

地下(じげ)地区の茶山は、「日本の里100選」に選ばれた風景で、写真愛好家やプロカメラマンにも人気のスポットとなっています。
地下の茶山 払川展望台







道の駅北浦 物産館

延岡市 道の駅 きたうら.jpg
北浦町 道の駅 きたうら看板.jpg
北浦町 道の駅 風景.jpg

北浦エリアで穫れる牡蠣や緋扇貝などの海の幸、干物やあげみ&すりみなどの水産加工品、塩田で仕込んだオリジナルの『北浦 月の塩』や『メレンゲ』、『塩ソフト』などのスイーツが充実した物産館です。
道の駅北浦 物産館











レストラン海鮮館

北浦町地取れの新鮮な海の幸が食べられるレストラン「海鮮館」。全54席から海岸線を一望できます。

延岡市 レストラン海鮮館.PNG
レストラン海鮮館









河川プール

延岡市 河川プール.PNG

日豊海岸国定公園内にある白い砂浜は夏、海水浴場となりまた河川プールも開放されます。5月上旬には河川プールを利用してニジマス釣り大会なども行われています。
河川プール




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。