SSブログ

宮崎県日向市東郷町 迫之内神社(さこのうちじんじゃ) 有栖川征討総督宮殿下御本営跡(県指定遺跡) 牧水生誕130年記念事業(イベント) 道の駅 とうごう 坪谷川 [仁徳天皇]

スポンサーリンク




仁徳天皇12

日向市東郷町 迫野内神社 入口鳥居.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 参道階段.JPG
天皇は大后を恋しいと思う気持ちを二首の和歌にし


ました。そしてこの歌を筒木に居る大后の許へ届


けるように命じました。



『 遠き三諸(みもろ=三輪山)の大猪子(おおいこ=


三輪山の野原)  野辺に   住める猪 
日向市東郷町 迫野内神社 正面ご社殿.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 ご社殿.JPG
旨き肝(うまききも) の如くに 麗し妹


(いも)よ我を慕いて くれまいか 』



『 樹々の茂れる 山城田辺(やましとたべ)で

 
娘作れる  大根(おおね=ダイコン)似の 


白き手をした   愛しき妻よ 


その手取るのは   我一人 』


丸邇臣口子は奴理能美の屋敷に着いて大后への面会


を求めましたが大后は機嫌がわるく面会は叶いま


せんでした。丸邇臣口子は大后の部屋の庭先に


平伏して大后から声が掛かるのを待ちました


、そこに激しい雨が降り出しました。丸邇臣


口子は全身びしょ濡れになりました。


この時丸邇臣口子は正装着の藍染の服を着て腰には


紅色の紐を結んでいました。雨が強く降ったため紅


色が流れ出し丸邇臣口子の青い服も真っ赤な色に


なってしまいました。この時丸邇臣口子の妹が大


后に仕えていて兄の姿を見てたまらず和歌を歌


いました。




迫之内神社(さこのうちじんじゃ)
日向市東郷町 迫野内神社 ご社殿2.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 ご本殿.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 ご本殿2.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 手水舎.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 ご由緒.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 境内ご神木.JPG
日向市東郷町 迫野内神社 境内ご神木4.JPG
宮崎県日向市東郷町山陰

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約30分
最寄駅からのアクセス JR日向市駅より車で約30分




東郷町へのアクセス


有栖川征討総督宮殿下御本営跡(県指定遺跡)
江戸時代からの伝統をもつ老舗「摂津屋」に官軍の征討本営が置かれ、旧四親王家のひとつであった有栖川宮熾仁親王が滞在されています。
日向市 観光 有栖川.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.hyuga.or.jp/kanko/view/29



牧水生誕130年記念事業(イベント)
郷土の歌人若山牧水が日向市東郷町坪谷で生まれて、今年で130年になります。
市では、これを記念して下記のとおり記念事業を行いますのでお知らせします。
日向市 イベント 若山牧水.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/display.php?cont=150416110626

アクセスマップ




道の駅 とうごう
国道327号と446号の分岐点にある「道の駅」とうごう。道の駅そばを耳川が流れ尾鈴山や冠岳の山並みが望める自然豊かなところです。
日向市 東郷町 みちの駅.PNG
http://www.michinoeki-tougou.jp/

交通アクセス
http://www.michinoeki-tougou.jp/access/




坪谷川
牧水公園内では河川プールとして夏休みの間たくさんの子供たちで賑わいます。
日向市 坪谷川.PNG
http://www.hyuga.or.jp/kanko/view/11






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。