SSブログ

宮崎県東諸県郡綾町 入野神社(いりのじんじゃ)桜の名所 馬事公苑 綾てるはドーム [倭建命]

スポンサーリンク





倭建命10
綾町 入野神社 正面鳥居.JPG
綾町 入野神社説明版.JPG

倭建命は『刀を取替えませんか?』と出雲建に声を掛


けました。出雲建は笑顔でうなずき河原に上がりゆ


っくりと服を着ました。そして倭建命が身に付けて


いた偽物の刀を腰に挿しました。この機会を待っ


ていたかのように倭建命は『刀を合わせよう』と


戦いを申し出ました。出雲建は鞘(さや)から刀
綾町 入野神社 参道.JPG
綾町 入野神社 正面ご社殿.JPG

を抜こうとしましたが木で作った偽物の刀では抜く


ことはできません。出雲建は慌てて手許を見まし


た、その隙に倭建命は太刀を振り下ろして一振り


で出雲建を倒しました。このあと倭建命は出雲


建の死を悼む和歌を歌いました『川藻茂れる 


出雲の国の 並ぶ者なき 武士(もののふ)
綾町 入野神社 ご拝殿.JPG
綾町 入野神社 ご社殿2.JPG

の 黒葛(つづら)飾れる 麗(うるわ)し太刀は身(刀


身)無き業物(わざもの) お気の毒』倭建命は出雲


建を『出雲の最高の武士』と悼んだのです。そし


てこの後出雲を平定して大和に帰り景行天皇に


報告しました。



入野神社(いりのじんじゃ)
神徳 無病息災 健康長寿
宮崎県東諸県郡綾町大字入野
綾町 入野神社 ご本殿.JPG
綾町 入野神社 ご本殿2.JPG
アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 宮崎ICより綾方面に約25㎞
最寄駅からのアクセス 宮崎交通綾待合所よりタクシーで約5分





桜の名所 馬事公苑
昔から競走馬・農耕馬を育成が盛んであった綾町には、宮崎有数の乗馬クラブ「綾馬事公苑」があります。
綾町 ばじこうえん.PNG
アクセスマップ
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/tour_guide/guide/baji_park.html





綾てるはドーム
綾町 てるは.PNG

綾町 てるは2.PNG

アクセスマップ

※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/tour_guide/sports/teruha_dome.html




蔵元綾 酒泉の杜
お土産食品
お菓子や加工食品、漬物などを豊富に取り揃えております。また、綾ワインやリキュールを使用したお菓子などの限定商品や、季節毎のお薦め商品コーナーなど、様々な商品をお買い求め頂けます。
綾町 酒蔵の杜.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kuramoto-aya-shusennomori.jp/omiyage/syokuhin.html

交通アクセス
http://kuramoto-aya-shusennomori.jp/access/index.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。