SSブログ

宮崎県東諸県郡国富町 剣柄稲荷神社(けんのつかいなりじんじゃ) 不動の滝 「真冬のたなばたイルミネーション」 菓子 [神武天皇]

スポンサーリンク




神武天皇20

1国富町 本庄稲荷神社 境内看板.JPG
2国富町 本庄稲荷神社 ご由緒.JPG
3国富町 本庄稲荷神社 正面大鳥居.JPG
4国富町 本庄稲荷神社階段参道.JPG
『大和麗わし 高佐士原を


並び歩める  乙女たち


いずれ花とも 見まごうばかり


誰にお声を  掛けますか』


笑顔の美しい少女が伊須気余理比売だと気付いた天


皇は大久米命に和歌で答えました。


『すべて娘は 麗し過ぎて
5国富町 本庄稲荷神社 境内神社と手水舎.JPG
6国富町 本庄稲荷神社 手水舎.JPG
7国富町 本庄稲荷神社 ご由緒3.JPG
8国富町 本庄稲荷神社 ご神木の説明文.JPG
9国富町 本庄稲荷神社 巨大ご神木.JPG
一人選ぶは  難しい


前を歩める  年上の娘を


妻にするのが  望ましい』


大久米命は天皇のお言葉を伊須気余理比売に伝えま


した、すると比売は大久米命の鋭い目を見て不思


議に思って歌って答えました。


『まず雨燕(あめつばめ)  二つ鶺鴒(せきれい)


三が千鳥で     頬白に
10国富町 本庄稲荷神社 ご社殿3.JPG
11国富町 本庄稲荷神社 ご拝殿.JPG
12国富町 本庄稲荷神社 ご拝殿2.JPG
13国富町 本庄稲荷神社 ご社殿内.JPG
よく似た怖い   装いされた


円い眸(ひとみ)の  武士(もののふ)よ』


大久米命はすぐに歌って返事をしました。


『はるか遠くの  橿原(かしはら)発(た)ちて


清き乙女を   ただ求め


探し回れる  武士だけの


こんな大きな  鋭い目』


伊須気余理比売は大久米命が詠んだ和歌を聞き大久


米命に言いました、『天皇(おおきみ)にお仕えしま


す。』



剣柄稲荷神社(けんのつかいなりじんじゃ)
御神徳
五穀豊穣 商売繁昌 厄払 家内安全 交通安全 海上安全
14国富町 本庄稲荷神社 ご本殿2.JPG
15国富町 本庄稲荷神社 ご本殿.JPG
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄

マップ詳細は下記リンクで確認してください

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス 宮崎駅よりバスで約40分


不動の滝
六野原台地の東南端の松峯山には、不動明王が祀られた心身の修行鍛練の聖地、霧島大権現の奥の院である不動の滝があります。
宮崎県国富町 不動の滝.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content019/index.php?id=7


「真冬のたなばたイルミネーション」
国富町役場前に10万球と県道須木村沿いに20万球のイルミネーションが毎日点灯されます。

※詳細は下記リンクで確認してください
http://miyazakikenkankou1.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11-1

アクセスマップ


菓子
白玉まんじゅうは、国内産のうるち米だけを使用した一口サイズの白くてかわいいおまんじゅうです。
宮崎県国富町 お菓子1.PNG
宮崎県国富町 お菓子2.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content003/index.php?id=9


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。