SSブログ

宮崎県児湯郡都農町 都農神社(つのじんじゃ) 尾鈴キャンプ場 都農ワイナリー 都農 金ふぐ [神武天皇]

スポンサーリンク




神武天皇21

1都農神社 南側鳥居2.JPG
2都農神社正面鳥居.JPG
3都農神社 ご由緒.JPG
4都農神社 案内板.JPG
5都農神社 参道脇の開運板.JPG
6都農神社 参道.JPG
伊須気余理比売の家は狭井河(さいがわ)のほとりに


ありました。この河のまわりは美しい山百合がたく


さん生えていて山百合の別名を『佐葦(さい)』と


いったことから狭井河の地名がついたと言われ


ています。神武天皇が伊須気余理比売の家を訪


ねて行き一晩泊まったことがありました。神武
7都農町 都農神社 おみくじ.JPG
8都農町 都農神社 お池3.JPG
天皇は狭井河のほとりで過ごした夜のことを


思い出し和歌を詠まれました。


『川の辺(ほと)りに  茂れる芦(あし)よ


芦の丸屋(まるや)を  訪(おとず)れて


菅(すげ)の畳を  涼しく敷いて
9都農町 都農神社 ご神門3.JPG
10都農町 都農神社 神門 帰り.JPG
11都農町 都農神社神楽殿.JPG
12都農町 都農神社 神楽殿2.JPG
13都農町 都農神社 手水舎.JPG
二人過ごした  一夜なり』


※丸屋とは粗末な家という意味


天皇と伊須気余理比売との間に三人の子が生まれま


した、日子八井命(ヒコヤイノミコト)次に神八井


命(カムヤイノミコト)次に神沼河耳命(カムヌナ
14都農町 都農神社正面社殿.JPG
15都農町 都農神社 正面ご社殿3.JPG
カワミミノミコト=綏靖天皇(スイゼンテンノウ))


の三柱です。



都農神社(つのじんじゃ)
◆御神徳
縁結び 病気平癒 子孫繁栄 家内安全 商売繁盛
16都農町 都農神社 ご社殿全景1.JPG
17都農町 都農神社 ご本殿.JPG
18都農町 都農神社ご本殿3.JPG
19都農町 都農神社内 熊野神社2.JPG
宮崎県児湯郡都農町大字川北

マップ詳細は下記リンクで確認してください

最寄ICからのアクセス 東九州道高鍋ICより国道10号線を北進訳10㎞
最寄駅からのアクセス 日豊本線都農駅より徒歩約25分


尾鈴キャンプ場
日本200名山に選ばれています。
都農町 尾鈴キャンプ場.PNG
都農町 尾鈴キャンプ場1.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.tsunokanko.com/shinrinkan

アクセスマップ


都農ワイナリー
都農町のぶどうは先人の労苦から生まれ育ち、現在は豊かな自然の恵みをもたらしています。
都農ワイン。@p。.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.tsunokanko.com/sightseeing/tsuno_wine

アクセスマップ


都農 金ふぐ
金ふぐ(シロサバフグ)は都農町の沖合、日向灘で9月~3月に捕れ、特に1月ごろは水温が低く脂が乗って甘みがあります。
都農町 金ふぐ.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.tsunokanko.com/kinfugu




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。