SSブログ

宮崎県小林市 霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ) 出の山淡水魚水族館 コスモドーム ふたご座流星群観望会 [海佐知毘古・山佐知毘古]

スポンサーリンク




海佐知毘古・山佐知毘古

小林市 霧島岑神社入口横.JPG
小林市 霧島岑神社 正面鳥居.JPG
小林市 霧島岑神社入口の石像.JPG
小林市 霧島岑神社 正面.JPG
邇邇芸命の子も成長して立派な青年になっていまし


た。長兄の火照命は海佐知毘古の別名を名乗って海


で魚を取っていました。弟の火遠理命は山佐知毘古


の別名を名乗って山で獣を取っていました。ある日


のこと山佐知毘古は気分転換のために兄にお願い
小林市 霧島岑神社 手水舎 .JPG
小林市 霧島岑神社 御手洗.JPG
小林市 霧島岑神社 社務所.JPG
をしてみました。『兄さん、たまには釣り針と弓


矢を交換して互いの仕事をやってみないか』兄は当初


弟の申し出を断っていましたが弟に根負けして四度


目に互いの道具を交換することを認めました。山佐


知毘古は喜んで海へ行きました、ところが魚は一
小林市 霧島岑神社 ご社殿.JPG
小林市 霧島岑神社 ご社殿4.JPG
小林市 霧島岑神社境内のぼり.JPG
匹も釣れず、その上に兄が大切にしていた釣針を


無くしてしまうという最悪な結果になったのです。



霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)
宮崎県小林市大字細野
小林市 霧島岑神社ご社殿3.JPG
小林市 霧島岑神社 ご拝殿2.JPG
小林市 霧島岑神社 ご社殿内.JPG
小林市 霧島岑神社ご本殿.JPG
アクセスマップ


出の山淡水魚水族館
出の山の湧水を利用し、宮崎県内で初めて養殖に成功したチョウザメをはじめヤマメ、コイ、フナなどの県内に生息する淡水魚やピラルクー、アロワナ、レッドテールキャットなどの海外に生息する淡水魚130種1500匹が泳いでいます。
小林市 出の山淡水魚水族館.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/37/


コスモドーム
この施設は、環境庁が行うスターウォッチングコンテストにおいて
「星のふるさと日本一」に小林市が5回選ばれ、「平成2年 から小林に天文台を」と要望があり市内が一望できる生駒高原に平成4年度から2カ年計画で建設が始められ平成6年1月に完成しました。
小林市 コスモドーム.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/38/


ふたご座流星群観望会
夜半過ぎに下弦の月明りの影響を受けますが、
最も飛ぶと予想される頃は好条件で観察できます。
小林市 ふたご座流星群観望会.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/472/&anchor_link=page472#page472



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。