SSブログ

宮崎県延岡市方財町 方財神社(ほうざいじんじゃ)大貫神社(おおぬきじんじゃ) [大国主神おおくにぬしのかみ]

スポンサーリンク






大国主神おおくにぬしのかみ14


大国主神(別名:大穴牟遅神・オオナムチノカミ・ヤ


チホコノカミなど)となり出雲を治める主となった


大穴牟遅神。因幡に出向いて八上比売(因幡の素


兎参照)と結ばれました。大穴牟遅神は矢上比


売を連れて出雲に戻ってきましたが、須勢理


毘売は嫉妬深く矢上比売は須勢理毘売を恐


れて生まれたばかりの子を木の股に挟んで因幡に帰


ってしまいました。そのために大穴牟遅神がこども


を引き取って木俣神(キマタノカミ)と名づけまし


た、井戸や泉を守る神であったために御井神(ミ


イノカミ)とも呼ばれました。大穴牟遅神が越


(こし)[=現在の新潟県や北陸地方]に住ん


でいた沼河比売(ヌナカワヒメ)と結ばれようと沼河


比売の家まで出向いて行きました、そしてそこで和


歌を歌いました。


方財神社(ほうざいじんじゃ)
延岡市 方財神社2.PNG
延岡市 方財神社1.PNG
延岡市 方財神社3.PNG
宮崎県延岡市方財町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス JR延岡駅より車で約15分


大貫神社(おおぬきじんじゃ)
延岡市 大貫神社2.PNG
延岡市 大貫神社1.PNG
宮崎県延岡市大貫町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより延岡市街地方面へ車で約10分
最寄駅からのアクセス JR延岡駅より車で約12分


  野地神社(のじじんじゃ)
延岡市 野地神社1.PNG
延岡市 野地神社2.PNG
宮崎県延岡市野地町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR延岡駅より車で約15分

 

 宮崎ひでじビール
麦芽100%、無添加、天然ミネラルウォーターを使用した、熱処理をしていない豊かな味わいのライブビールです。
延岡市 ひでじビール2.PNG
延岡市 ひでじビール1.PNG
詳細は下記リンクで
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/nobeoka/hideji.html

  のべおか天下一薪能
10月に延岡城跡二の丸広場で、内藤家に伝来した「天下一の能面」を実際に使用して開催されます。
延岡市 天下一 能.PNG
詳細は下記リンクで
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/event/index.html


   のぼり猿
延岡の伝統的な郷土玩具です。
延岡市 のぼり猿.PNG

 紅渓石硯(こうけいせきすずり)
北川で算出された淡紫色の紅渓石で作られた硯です。
延岡市 紅渓石硯こうけいせきすずり.PNG

  延岡五月幟
寛永年間から続く九州でも数少ない筒引手染(つつびきてぞめ)の五月幟です。
延岡市 延岡五月織.PNG

 大漁旗
熟練した技術により作り出される、漁師町ならではの伝統工芸品です。
延岡市 大漁旗.PNG
下記リンクで確認してください
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kougei/index.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。