SSブログ

宮崎県延岡市 三輪神社(みわじんじゃ) 出北神社(いできたじんじゃ)王代神社(おうだいじんじゃ)鮎やな 延岡植物園 [大国主神おおくにぬしのかみ]

スポンサーリンク





大国主神おおくにぬしのかみ
    
     稲羽の素兎いなばのしろうさぎ


大国主神は幾つもの名前を持つ神さまですが沢山の


兄弟神がいました。父の天之冬衣神が何人もの妻


がいたためです。兄弟神は八十神(やそがみ)と


呼ばれました。ある日八十神たちは因幡に八上


比売(ヤガミヒメ)という美しい女神がいると


いう話を聞いて一同揃って出雲からはるばる


因幡まで出向かれました。この時八十神の誰もが『八


上比売を妻に迎えたい』と考えていました。八十神


大穴牟遅神(オオアナムジノカミ=大国主神)に


道中の伴を命じました、そして旅の荷物を入れた


大きな麻袋を担がせました。八十神が気多(け


た)の海岸で一匹の皮を剥がれた兎が倒れて


いるのを見つけました。八十神の一人が言いました、


『兎よ、傷は浅い、海水を浴びて風に当たり、高い


山の頂上で寝ていなさい』と言うので兎は八十神


の言うとおり山の頂上で寝ました。


三輪神社(みわじんじゃ)
延岡市 三輪神社3.PNG
延岡市 三輪神社1.PNG
延岡市 三輪神社2.PNG
宮崎県延岡市下三輪町
三輪神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR延岡駅より車で約10分


出北神社(いできたじんじゃ)
延岡市 出北神社2.PNG
延岡市 出北神社1.PNG
宮崎県延岡市出北
出北神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡南ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR南延岡駅より車で約5分

王代神社(おうだいじんじゃ)
延岡市 王代神社2.PNG
延岡市 王代神社3.PNG
延岡市 王代神社1.PNG
宮崎県延岡市別府町
王代神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより車で15分
最寄駅からのアクセス JR南延岡駅より車で5分

鮎やな
延岡市 鮎やな.PNG
宮崎県延岡市北方町川水流卯
宮崎県の北部に位置する延岡市のほぼ中央を流れる清流・五ヶ瀬(ごかせ)川。秋になると仕掛けられる「鮎やな」が季節の風物詩となっています。
詳細は下記リンク
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitakata/kawazuru.html

延岡植物園

宮崎県延岡市天下町
延岡市植物園2.PNG
延岡市植物園1.PNG
延岡市の中心部から西へ約5km、クレアパーク内に、二次林と古墳群、畑作地帯に囲まれた面積8.7haの延岡植物園があります。
詳細は下記リンク先で
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/nobeoka/shokubutsuen.html







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。