SSブログ

宮崎県宮崎市 八坂神社(やさかじんじゃ)(糸原) 白髭神社(しらひげじんじゃ) 生目の杜運動公園 [須佐之男命スサノオノ ミコト]

スポンサーリンク




 

  山保遠呂智やまたのおろち5


大蛇が退治されたことによって辺り一面人々の喜び


声が沸き起こりました。付近に身を潜めていた足名


椎、手名椎も出てきて須佐之男命に深々と頭を下げ


ました。須佐之男命は宮殿を作るべき土地を出雲


に決めたのです。さっそく櫛名田比売を伴って出


雲の国を廻られ須賀の地を巡られた時『ああ、こ


の地に来て、我は清々しい』と言いました、それでこ


の地を『須賀』と呼ぶようになりました。須佐之男


命が須賀に宮殿を作ったときこの地で美しい雲が


立ち昇りました、これを見て感動した須佐之男


命は和歌を歌います。


『何重もの雲が涌く、出雲の国
 

雲が八重をなしていく、


妻が籠(くも)る宮殿、


八重垣を作る、


その八重垣を』


その後に足名椎を呼んで『稲田の宮主(みやぬし)の


須賀の八耳(やつみみ)の神』と名づけました。これ


は『豊かな稲田を治める須賀の宮の優れた神』という


意味です。

 八坂神社(やさかじんじゃ)(糸原)
宮崎市 八坂神社2.PNG
宮崎市 八坂神社1.PNG
宮崎県宮崎市糸原
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=262&cid=1

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより車で約18分
最寄駅からのアクセス JR宮崎神宮駅より車で約15分

白髭神社(しらひげじんじゃ)
宮崎市 白鬚神社2.PNG
宮崎市 白鬚神社1.PNG
宮崎県宮崎市大字有田
白髭神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより生目方面へ車で約10分
最寄駅からのアクセス JR宮崎駅より生目方面へ車で約20分

生目の杜運動公園  http://ikimenomori.jp/
生目の杜運動公園.PNG
宮崎市大字跡江4461番地1
生目の杜運動公園マップ





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。