SSブログ

宮崎県北諸県郡三股町 御崎神社 /都城市山之口町 南方神社/田野町 田野天建神社(たのてんけんじんじゃ) [須佐之男命スサノオノ ミコト]

スポンサーリンク




八保遠呂智やまたのおろち4


丸太で組んだ垣根の門に首を突っ込み、酒が入った桶


に気づいた遠呂智はさっそく八塩折之酒をガブガブ


飲み始めました。そして酒を飲み終えるとその場


で眠ってしまったのです。須佐之男命は離れた


所で遠呂智の様子を窺がっていましたが遠呂


智が完全に寝入ったのを確認すると、腰に


下げていた十拳剣(トツカノツルギ)を引き抜いて遠


呂智の頭と胴体と八本の尾を次々に切り刻みはじめ


ました。すると遠呂智の体から流れ出した血で肥


河(ひのかわ)は辺り一面血に染まりました。


須佐之男命が遠呂智の尾を斬っていた時でし


た、十拳剣の刃が金属音を放ちました。剣


の刃を見ると刃が欠けています。須佐之男命は怪しん


で遠呂智の尾を剣先で裂いてみました、すると尾の


中から『都牟刈の太刀』(つむかりのたち)が見


つかりました。その太刀を手に取った須佐之男


命は不思議なことだと考えてその剣を天照大


御神に献上しました。これがあの三種の


神器の一つ草薙の太刀です。


御崎神社(みさきじんじゃ)
三股町 御崎神社 ご社殿2.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
三股町 御崎神社 ご社殿.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県北諸県郡三股町
御崎神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 都城ICより三股方面へ車で約25分
最寄駅からのアクセス JR三股駅より車で約7分

南方神社(みなみかたじんじゃ)
武運長久 繁栄 幸福 
山之口 鳥居.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
山之口 ご社殿2.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
山之口 ご社殿.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
山之口 ご社殿 正面.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県都城市山之口町
南方神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 都城ICより山之口方面へ車で約20分
最寄駅からのアクセス JR山之口駅より車で約5分


田野天建神社(たのてんけんじんじゃ)
田野町 田野天建神社 鳥居.PNG
田野町 田野天建神社 ご社殿.PNG
宮崎県宮崎市田野町
田野天建神社アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより田野市街方面へ約5分
最寄駅からのアクセス JR田野駅より徒歩3分



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。