SSブログ

宮崎県宮崎市 青島神社 鵜の羽で屋根を葺く [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク





 海幸彦・山幸彦9


海神から授かった呪文を駆使して兄との戦いに


勝利した火遠理命。それから間もなく彼の元


へ現れたのは海の宮で三年間供に過ごした


豊玉姫です。豊玉姫が『私は妊娠して


います、もうすぐ生れます。


天津神の御子は海原で産むわけにはいきません


のでここに参りました』と言いました。そして


すぐに海辺の渚に鵜の羽の葺草代わりに


して産屋を作ります。産屋が完成する


頃豊玉姫が産気づき耐え切れず


産屋に入ろうとしました、


そして火遠理命にお願いをするのです、『産むとき


には皆生れた国の姿になって産みます、私も本来


の姿に戻り産みますのでお願いですから中を


覗かないように、見ないでください』と


言いました。豊玉姫の突然の願いを


不思議に感じた火遠理命、豊玉姫の願いもむなしく


火遠理命はついに中を覗いてしまうのです。

  青島神社あおしまじんじゃ
青島神社.jpg青島神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/

 宮崎交通バス
 http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/access_aoshima.html

青島神社マップ
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=211581096154858622711.0004c05897b4cb6ee9e41&msa=0&ll=31.802564,131.465492&spn=0.011416,0.019205&dg=feature

最寄駅からのアクセス:青島駅より徒歩で約12分

最寄ICからのアクセス:宮崎ICより日南方面に約13㎞


スポンサーリンク



タグ:裸まいり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。