SSブログ

宮崎県都城市神柱宮(かんばしらぐう)日南市北郷町潮嶽神社(うしおだけじんじゃ) [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク




 
 海幸彦・山幸彦8


火遠理命は海神が伝えた呪文を唱え鯛の喉に刺さ


っていた釣針を兄、火照命に返します。それ以後


火照命は徐々に貧しくなっていき荒々しくなって


いきついには怨んで火遠理命の元へ迫って


きました。火照命が迫ってきたために


火遠理命は海神の教えに従い塩盈珠


(しおみつたま)を出して溺れさせます。


それから助けを求めてきたので塩乾珠


(しおふるたま)で救い悩まし苦しめます。


これにより火照命も頭を下げ『今後は


あなたの昼夜の守護人となって


仕えまする』と言うのです。

    神柱宮(かんばしらぐう)
神柱宮1.jpg神柱宮2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県都城市前田町1417-1

最寄ICからのアクセス:都城ICより都城市街地方面へ 車で約20分

最寄駅からのアクセス:JR都城駅より徒歩で約15分
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%A5%9E%E6%9F%B1%E5%AE%AE/@31.7319144,131.0714832,18z/data=!4m2!3m1!1s0x353f27028b7d4e31:0xb6e69cbf9d17115e
    
    潮嶽神社(うしおだけじんじゃ)
うしお神社.jpgうしお神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
日南市北郷町北河内8866

最寄ICからのアクセス:田野ICより日南方面に約18㎞

最寄駅からのアクセス:日南線北郷駅よりタクシーで約8分

https://www.google.com/maps/place/%E6%BD%AE%E5%B6%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@31.7070517,131.3522053,13z/data=!4m2!3m1!1s0x3538d234cde7370d:0x41d67116f0f09b0d?hl=ja


スポンサーリンク



タグ:守護人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。