SSブログ

宮崎県延岡市島野浦町 島野浦神社(しまのうらじんじゃ)延岡市行縢町 行縢山むかばきやま [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク





海幸彦・山幸彦5


火遠理命が海の宮にやってきて早くも三年の


月日が流れていました。火遠理命は海の宮


に何をしに来たのか本来の目的を思い


出してしまい大きな溜息をしました。


豊玉姫がその溜息を聞いて


父の海神に『普段は溜息もすることが無かったのに


今夜は大きな溜息をされました・・・・、何事か


理由があるのでしょうか?』と告げます。


それを聞いた海神は婿である火遠理命


に問います。『娘から大きな溜息を


されたと聞いたが、今夜はどう


したのだ?、何か理由が


あってのことだろう?そもそも海の宮に来たのは


何故だ?』と尋ねました。火遠理命はこれまで


の経緯を語ります。兄の釣針を失くしてから


兄との関係が悪くなったことなど。すると


海神は海の中の魚を全て呼び集めて


『釣針を取った魚はいないか』と


調べはじめました。

  島野浦神社(しまのうらじんじゃ)
島野浦神社.jpg
宮崎県延岡市島野浦町観頭549

最寄ICからのアクセス:須美江ICより浦城港へ車で約15分

最寄駅からのアクセス:JR延岡駅より浦城港へ車で約20分

船:浦城港〜島野浦島 高速艇10分 フェリー20分

   行縢山 むかばきやま
行縢山.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県延岡市行縢町
行縢神社から約2時間、中腹に県民の森があり家族向
国道218号線平田町交差点(丁字交差点)から標識に従い山側へ
曲がります。TR高千穂鉄道(廃線)のガードをくぐり、行縢山に向かって道なりに進みます。
 山の麓の「むかばき青少年自然の家」を過ぎるとすぐに行縢神社の
 大鳥居があり、登山口は参道の奥にあります


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。