SSブログ

宮崎県西諸県郡高原町霧島東神社 きりしまひがしじんじゃ 天の神と海の神 [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク




  
   海幸彦・山幸彦4


塩椎神は製塩を教えたといわれる神、知恵の神様


でもあり神武東征にも現れ重要な助言もして


います。火遠理命は塩椎神の教えに従い香木


に登り待っていました、すると豊玉姫


(別名:豊玉毘売命・豊玉媛尊・和多都弥


豊玉比売命)の侍女が玉器(たまもひ)を


持って水を汲もうとしたとき麗しき男性の存在に気


づきました、 火遠理命は侍女に『水が欲しい』


と言うと侍女はすぐに水を器に入れ差し出し


ます。 火遠理命は水を飲まずに首飾りの


玉を解き口に含み玉器に吐き出しました。


侍女がその器を持って豊玉姫の元へ戻る


と豊玉姫が侍女に言います、『門の外に


誰かいるの?』侍女は答えます


『香木の上に座っています、とても美しい男性で


我が王(きみ)よりも貴い方です、器の中に玉を


吐き出されたのですがどういうわけか玉が器


にくっついて取れません』それを聞いた


豊玉姫は不思議なものだと思いながら


門の外へ出てみました。豊玉姫は


火遠理命に会うなり一目惚れ


してしまいました、そして父に『門のところに


麗しき方が来ています』と話すと海神は宮から


出てきて『この方は天津日高(アマツヒコ)の


御子の虚空津日高(ソラツヒコ)だ』と言い


すぐに宮殿内に招きいれアシカの皮を


重ねて敷いてその上に火遠理命を


座らせました。沢山の品物を載せ、御馳走でもてなし、


娘の豊玉姫と結婚させました。それから三年もの


間、火遠理命は海の国に住むことになります。


   霧島東神社 きりしまひがしじんじゃ
霧島東神社.jpg
霧島東神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6437

最寄駅:高原 霧島東神社から5005m

JR高原駅から車で約15分
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E6%9D%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@31.892644,130.956774,14z/data=!4m2!3m1!1s0x353f3d54f73d47bf:0xd0d00c073d111d4c?hl=ja


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。