SSブログ

宮崎県宮崎市鏡洲九平 姥ヶ嶽神社(うばがだけじんじゃ) 宮崎で遊ぼうクーポン  「宮崎県庁→橘公園」 宮崎観光ホテル ふるさと物産館「海幸・山幸」    [日本書紀]

スポンサーリンク






 日本書紀

 神代上①

宮崎市1 姥ヶ嶽神社 入り口鳥居.jpg
宮崎市2 姥ヶ嶽神社 参道風景.jpg
宮崎市3 姥ヶ嶽神社 参道風景4.jpg
宮崎市4 姥ヶ嶽神社 参道風景5.jpg

昔、天と地が分かれてなかったころ、陰の気と陽の気


は分かれておらず混沌とした鶏の卵のような見分け


にくいころ、物事が生じようとする兆候が見られ


ました。その澄んで明るい気は薄くたなびき天


となっていきました。重く濁った気は停滞し


て地となりました。明るい気は集まりやす



かったのですが重く濁った気は固まるのが困難でた。



先に天が生じて地は遅れて固まりました。その後に


神がその中に生まれました。天地が開ける初めの


時は州や島が浮び漂って泳ぐ魚が水の上に浮い


ているようなものでした。この時に天地の中


から一つのものが生じました。形は葦の芽の

宮崎市6 姥ヶ嶽神社 ご由緒.jpg
宮崎市7 姥ヶ嶽神社 教育勅語 敬神生活の綱領.jpg
宮崎市8 姥ヶ嶽神社 空海上人の由来.jpg

ようでそのまま神となりました。国常立尊クニノトコ


タチノミコトです。とても尊いものを『尊ミコト』と


いいその他は『命ミコト』といいます。


次に国狭槌尊クニノサツチノミコト次に豊斟渟尊


トヨクムヌノミコト=トヨクモノミコト合わせ


て三柱の神です。


この三神は陽の道を受け入れて生じた男神でした。













姥ヶ嶽神社うばがだけじんじゃ)

御神徳  家内安全、夫婦和合、子授け等

宮崎市9 姥ヶ嶽神社 ご社殿.jpg
宮崎市10 姥ヶ嶽神社 ご社殿 (2).jpg
宮崎市11 姥ヶ嶽神社 ご本殿.jpg
宮崎市12 姥ヶ嶽神社 ご本殿2.jpg
宮崎県宮崎市鏡洲九平

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 清武ICより双石山へ車で約30分
最寄駅からのアクセス JR清武駅より双石山車で約25分














宮崎市へのアクセス
















宮崎で遊ぼうクーポン

>宮崎市 宮崎で遊ぼうクーポン.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
宮崎で遊ぼうクーポン














宮崎県庁→橘公園

宮崎市 「宮崎県庁→橘公園」.PNG

橘通りから県庁楠並木通りを散策するコース

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
「宮崎県庁→橘公園」














宮崎観光ホテル

宮崎市 宮崎観光ホテル.PNG

宮崎観光ホテルでは、様々なお部屋タイプを持っております。
当日、空きのあるお部屋をお得な宿泊料金でご利用頂けます。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
宮崎観光ホテル













ふるさと物産館「海幸・山幸」

宮崎市 ふるさと物産館「海幸・山幸」.PNG

宮崎市、延岡市北浦、諸塚村の海の幸・山の幸を取りそろえています。新鮮な野菜や乾椎茸の他、猪肉や鹿肉など珍しい商品も販売しています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
ふるさと物産館「海幸・山幸」




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。