SSブログ

宮崎県西臼杵郡高千穂町押方 嶽宮神社(たけみやじんじゃ) 栃又棚田 とちまた たなだ 国見ヶ丘 雲海茶屋くにみがおか うんかいちゃや 第33回 正調刈干切唄全国大会 せいちょうかりぼしきりうたぜんこくたいかい 高千穂神楽たかちほかぐら   [顕宗天皇けんぞうてんのう]

スポンサーリンク






顕宗天皇9

高千穂町1 嶽宮神社 入り口鳥居2.jpg
高千穂町2 嶽宮神社 階段参道.jpg
高千穂町3 嶽宮神社 ご社殿.jpg
高千穂町4 嶽宮神社 ご社殿2.jpg
高千穂町5 嶽宮神社 お社内2.jpg

『御陵(大長谷天皇のお墓)を破壊するのに人を使っ


てはなりません、わたしが自ら行って天皇の御心


に沿うべく破壊して参りましょう。』と言うと天


皇は『それならば任せた。』と答えました。意



祁王は自ら御陵に行き大長谷天皇の御陵の傍


らを少し掘って帰りました。意祁王は天皇に


『堀り壊して参りました』と報告すると天皇は意祁王



が以外に早く帰ってきたので不思議に思い意祁王に


問いました『どのように壊した?』意祁王が答え


ました。『御陵の傍らを少し掘りました』天皇


は『なぜ少しだけ掘ったのか?』と尋ねると


意祁王は『大長谷天皇の霊魂に報復するこ



とは道理、大長谷天皇は父の仇ではある、けれども大


長谷天皇は我らの叔父(おじ)であり天下を治めた天


皇です、もしここで本当に御陵を破壊したなら後


世の人は必ずや非難するでしょう、ただ父の仇


は晴らすべき、だから少しだけ掘って参ったの


です。』意祁王の真意を聞いた天皇は『大変



道理にかなっていて言葉の通りだ、これでよしとしよ


う。』と仰せられました。それから顕宗天皇は崩御


され意祁王が天津日嗣(あまつひつぎ=皇位)を


受けて天皇となりました。



天皇の御寿命は三十八歳、天下を治めたのは八年、御


陵は片岡の石杯(いわつき)の岡のほとりにあります。










嶽宮神社(たけみやじんじゃ)

高千穂町6 嶽宮神社 ご本殿3.jpg
高千穂町7 嶽宮神社 ご本殿.jpg
高千穂町8 嶽宮神社 境内公民館?.jpg

高千穂町9 嶽宮神社 ご神木.jpg

宮崎県西臼杵郡高千穂町押方


アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 北方ICより高千穂方面へ車で50分
道の駅 高千穂から車で












高千穂町へのアクセス












栃又棚田 とちまた たなだ

高千穂町 栃又棚田 とちまた たなだ.PNG

「栃又棚田」日本の棚田百選に選ばれており、四季折々にいろいろな棚田を見ることができます。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
栃又棚田 とちまた たなだ











国見ヶ丘 雲海茶屋くにみがおか うんかいちゃや

高千穂町 国見ヶ丘 雲海茶屋.PNG

雲海で知らせる国見ヶ丘にあり眺めの良さは格別です。店内ではさまざまな特産品や土産品などを販売。来店客にはお茶のサービスもあり休憩にも便利です。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
国見ヶ丘 雲海茶屋くにみがおか うんかいちゃや





第33回 正調刈干切唄全国大会 せいちょうかりぼしきりうたぜんこくたいかい

高千穂町 第33回 正調刈干切唄全国大会.PNG

「刈干切唄」は、冬の間の家畜の飼料とする草を刈る際に唄われた労働歌です。「刈干切唄」発祥の地、高千穂において毎年開催しています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
第33回 正調刈干切唄全国大会 せいちょうかりぼしきりうたぜんこくたいかい











高千穂神楽たかちほかぐら

高千穂町 高千穂神楽たかちほかぐら.PNG

夜神楽の季節以外にも「高千穂の夜神楽」を楽しめるのが「高千穂神楽」です。高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を公開しています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
高千穂神楽たかちほかぐら





















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。