SSブログ

宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良 椎葉厳島神社(しいばいつくしまじんじゃ)椎葉民俗芸能博物館 菜豆腐づくり体験 大神館 八菜館やさいかん しいば店    [顕宗天皇けんぞうてんのう]

スポンサーリンク









   顕宗天皇2

椎葉村1 椎葉厳島神社 入口鳥居.jpg
椎葉村2 椎葉厳島神社 参道階段.jpg
椎葉村3 椎葉厳島神社 参道階段脇2.jpg

葛城都夫良(かつらぎつぶら)が滅んだ後、志毘を氏の


長とする平群氏が朝廷で最大の勢力を持つ豪族にな


っていました。平群氏は葛城氏の遠い親戚です。


袁祁王は相手の挑発に乗らずに落ちついた声


で残りの和歌を歌いました。

椎葉村4 椎葉厳島神社 参道階段脇稲荷神社.jpg
椎葉村5 椎葉厳島神社 参道階段2.jpg
椎葉村6 椎葉厳島神社 ご由緒.jpg
椎葉村7 椎葉厳島神社 参道から望む.jpg

『 工匠頭(たくみがしら)  下手くそなので


隅が僅かに  傾いた 』


袁祁王はここで志毘が引き下がれば歌で皇室を侮辱


したことを水に流すつもりでした。ところが志毘は


王子を睨み付けて高い声で次の和歌を一曲まる


ごと歌いました。

椎葉村8 椎葉厳島神社 正面ご社殿.jpg
椎葉村9 椎葉厳島神社 ご社殿.jpg
椎葉村10 椎葉厳島神社 拝殿前.jpg

『 若き王子(みこ)どの  腰抜け者で


臣の八重垣(やえがき=屋敷を守る垣根) 破れまい


外で空しく 歯ぎしりされて 吾に大魚を渡すべし』













椎葉厳島神社(しいばいつくしまじんじゃ)


御神徳     交通安全、厄除、縁結び、良縁

椎葉村11 椎葉厳島神社 ご本殿.jpg
椎葉村12 椎葉厳島神社 ご本殿3.jpg
椎葉村13 椎葉厳島神社 授与所.jpg
椎葉村14 椎葉厳島神社 手水舎.jpg
椎葉村15 椎葉厳島神社 ご社殿2.jpg
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良

アクセスマップ

最寄駅からのアクセス 日向市駅よりバスで約2時間
最寄ICからのアクセス 松橋IC(熊本県)より高千穂・椎葉方面に約75km













椎葉村へのアクセス













椎葉民俗芸能博物館

椎葉村 椎葉民俗芸能博物館1.PNG

椎葉村 椎葉民俗芸能博物館2.PNG

椎葉村に受け継がれてきた儀礼、慣習、民俗文化や平家落人伝説などを写真や民具、祭礼具等の展示を通して紹介しています。

※詳細は下記リンク先をご覧ください
椎葉民俗芸能博物館












  菜豆腐づくり体験

椎葉村 菜豆腐づくり体験.PNG

椎葉だけでしか作っていない野菜が入った豆腐づくりの体験が出来ます。

※詳細は下記リンク先をご覧ください
菜豆腐づくり体験












  大神館

椎葉村 大神館1.PNG
椎葉村 大神館2.PNG

急峻な山の斜面に建つ椎葉村伝統の家屋が多く残る「十根川重要伝統的建造物群保存地区」内のお食事処になります。

※詳細は下記リンク先をご覧ください
大神館












八菜館やさいかん しいば店


残留農薬検査も実施し「安全・安心」な野菜ばかりです。「菜豆腐」、「こんにゃく」、餅・饅頭等の椎葉村ならではの特産品も数多く販売しています。近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

※詳細は下記リンク先をご覧ください
八菜館やさいかん しいば店
アクセスマップ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。