SSブログ

宮崎県東臼杵郡美郷町北郷区宇納間 宇納間神社(うなまじんじゃ) 舟方轟ふなかたとどろ 板ヶ原オートキャンプ場 地蔵の里じぞうのさと  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク







  雄略天皇4

北郷村1 宇納間神社 正面鳥居 .jpg
北郷村2 宇納間神社 中段付近.jpg
北郷村3 宇納間神社 神楽殿&授与所.jpg
北郷村4 宇納間神社 手水舎.jpg
北郷村5 宇納間神社 境内神社.jpg
北郷村6 宇納間神社 境内神社2.jpg


『日下(くさか)あたりの    近くの山と


樹々の豊かな      平群山(へぐりやま)


あちらこちらの     狭間(はざま)の中に


茂る緑の        熊樫(くまがし)よ


木々の根元に     い組みし(密集した)竹が


上の斜面に       た繫る(たしみ)竹が


い組竹なる     語らいもなく


た繫竹(たしみ たけ)なる  時もない


愛しいお方よ 一つの家で 共に過ごそう       


わが妻よ 』


山のあちこちに生い茂る葉の広い樫の木の根元には


笹が絡み木の枝先には茂った竹が重なっている、そ


の重なった竹のように重なり合って寝られないか


、一緒の家で暮らそう愛しい妻へ、という内容の


歌です。天皇はこの歌を使いに持たせ若日下王


に送りました。この歌によって若日下王は雄略


天皇の后として迎えられました。





 
宇納間神社(うなまじんじゃ)

北郷村7 宇納間神社 ご社殿2.jpg
北郷村8 宇納間神社 ご社殿.jpg
北郷村9 宇納間神社 ご拝殿.jpg
北郷村10 宇納間神社 御社.jpg
北郷村11 宇納間神社 ご本殿.jpg
北郷村12 宇納間神社 ご本殿2.jpg
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷区宇納間

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 北方ICより車で約35分

美郷町役場南郷支所から車で

門川町役場から車で









美郷町へのアクセス










舟方轟ふなかたとどろ

美郷町 舟方轟ふなかたとどろ.PNG

舟方轟は新生代古第3期地層からなる四万十累層群(1億3千万年~7千万年前)と言われ、地向斜性堆積物でできた砂岩と頁岩砂岩互層の断層が急流によって侵食形成されたものと推定されています。

舟方轟ふなかたとどろ









板ヶ原オートキャンプ場

美郷町 板ヶ原オートキャンプ場.PNG

キャンプサイトは7区画あり、炊事棟や身障者用のトイレのほか、コイン式温水シャワーを備えており、予約無しで利用できる人気のあるキャンプ場です。
板ヶ原オートキャンプ場

アクセスマップ









地蔵の里じぞうのさと

美郷町 地蔵の里.PNG

毎日できたてのだんごや新鮮な野菜が並びます。
お地蔵様の姿をした「らくがん」が有名です。
地蔵の里じぞうのさと

アクセスマップ











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。