SSブログ

宮崎県宮崎市大字小松 若宮神社(わかみやじんじゃ)神話のふるさと みやざき旅行券のご案内 第15回まつり大淀21  「まつりえれこっちゃみやざき2015」 宮崎牛みやざきぎゅう 冷や汁ひやしる  トム・ワトソンゴルフコース  [仁徳天皇]

スポンサーリンク





   仁徳天皇22

宮崎市 若宮神社 鳥居.jpg
宮崎市 若宮神社 ご由緒.jpg
宮崎市 若宮神社 手水舎.jpg

仁徳天皇の時代に兎寸川(うさきがわ)の西方に一本


の巨大な樹がありました、その樹の映す影は朝日が


あたると淡路島まで届くほどでした。夕日にあた


ると影は高安山(たかやすやま)を越えました。


この樹を伐って船を作ったところ船は速い船


になりました、その船の名を『枯野からの』



といいます。遮る物の無い野原を全力で走る様を『枯


野』と表現したのです。この船で淡路島の清水を汲


んできて天皇の御料水として献上しました。ある


日この船が破損したのでこれを燃やして焼け残


った残りの木で琴を作りました。琴音は七里先


の村まで響きました、そこで天皇は和歌を歌


いました。



『 船の枯野で  塩をば作り  木をば削りて


琴にする   琴を奏(そう)せば  由良(ゆら=淡


路島の東)まで響き  海の底なる  岩陰に


生えてゆらめく   若布(わかめ)のような


琴の響きの   爽やかさ  』


これは儀式の時に宮中の楽府で歌う志都歌(しずう


た)の節で歌われました。



仁徳天皇は八十三歳で亡くなりました、丁卯(ひのと


う)の年の八月十五日でした。御陵は百舌鳥(もず)の


耳原(みみはら)にあります。




 若宮神社(わかみやじんじゃ)

宮崎市 若宮神社 正面ご社殿1.jpg
宮崎市 若宮神社 ご拝殿.jpg
宮崎市 若宮神社 ご本殿1.jpg
宮崎市 若宮神社 ご本殿2.jpg
宮崎県宮崎市大字小松

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより市街地方面へ約10分
最寄駅からのアクセス JR宮崎神宮駅より小松方面へ約15分






宮崎市へのアクセス
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/traffic/index4.html





神話のふるさと みやざき旅行券のご案内
神話のふるさと旅行券発売
なんと!1枚5000円の旅行券が2,500円で買える!
宮崎市 みやざき旅行券.PNG
※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://miyazaki-furusato.jp/







第15回まつり大淀21

※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/summerevent/#7-8
http://www.miyazaki-matsuri-event.com/?cid=topicsEntry&eid=260








「まつりえれこっちゃみやざき2015」

※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://www.erekocha.com/2015/
まつりマップ
http://www.erekocha.com/2015/map/







宮崎牛みやざきぎゅう
宮崎が育てた自慢の味
南国宮崎の温暖な気候のもとで育まれ、厳選した品質のものを「宮崎牛」としてお届けしています。

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/gourmet/04.html




冷や汁ひやしる
宮崎を代表する郷土料理
焼いたあじ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れてアツアツのご飯にかけて食べる夏の名物料理です。

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/gourmet/01.html






トム・ワトソンゴルフコース
名ゴルフプレイヤーのトム・ワトソン氏が設計・監修したコース。初心者の方でも充分楽しんでいただけるコース設計になっています。また、夜間は、日中とは異なる幻想的な空間で、ナイターゴルフも楽しめます。

※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/04.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。