SSブログ

宮崎県串間市本城 本城神社(ほんじょうじんじゃ) 赤池渓谷 あじさいロード 串間温泉いこいの里 いこいの里 特産品 [応神天皇]

スポンサーリンク




応神天皇8


『いざや若者 野蒜(のびる=野生のニンニク)を


摘みに  野原めざして  出かけよう 


野辺の道には  花橘(はなたちばな)が  


今を盛りと 実を結ぶ  上の枝のは  


鳥どもが突つき  下の枝のは  人が取る  


位置(いち)は真ん中  中枝(なかえだ)にある  


甘く熟れたる  実のように  まさに熟れ時  


赤らむ乙女   妻に迎えて  やるが良い 』 


続けて応神天皇が歌いました。


『依網池(よさみのいけ)にて 杭打(くいう)つ人が  


水を止めたと 気付かずに  池の底なる   


蓴菜疎(じゅんさいまば)ら  すでに摘まれた  


残り物  若き男子(おのこ)の恋する心  知らず


過ごして  愚かなり』


年甲斐もなく年齢の吊り合わない乙女を妻に迎えよ


うとしていた、自分の子が乙女の夫にふさわしい


年齢であることに気付けて良かったという和歌


です。この父の優しさで大雀命は恋しい髪長


比売を妻に迎えることができました。  




本城神社(ほんじょうじんじゃ)
串間市 本城神社1.PNG
串間市 本城神社2.PNG
串間市 本城神社3.PNG
宮崎県串間市本城

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより日南方面へ車で約1時間30分
最寄駅からのアクセス JR串間駅より車で約10分




串間市へのアクセス
http://kushima-city.jp/access/index.html



赤池渓谷あかいけけいこく
起源は、約2万5000年前におきた、姶良大噴火で発生した入戸(いと)火砕流にさかのぼります。
串間市 赤池渓谷.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/sight/out/akaike.html



あじさいロード 
都井岬は沿道にアジサイが植えられており、5月中旬~6月下旬までが見ごろとなります。
串間市 あじさいロード1.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/sight/hana/index.html



串間温泉いこいの里 
泉質の良いお湯が人気の温泉です。
串間市 串間温泉 いこいの里.JPG
串間市 串間温泉 いこいの里3.JPG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/spa/index.html



いこいの里 特産品
運営者が青果市場で野菜・果物のプロですので、新鮮な四季おりおりの野菜・果物などが並び地元の方々にも好評です。
串間市 特産品.PNG
串間市 特産品1.PNG
串間市 特産.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-spa.com/shop/index.html

アクセスマップ






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。