SSブログ

宮崎県日向市東郷町 福瀬神社(ふくせじんじゃ) 道の駅 とうごう 牧水ウオーク in とうごう 牧水公園 若山牧水記念文学館  [倭建命]

スポンサーリンク




倭建命8

日向市東郷町 福瀬神社 入口鳥居.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 ご由緒.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 御手洗.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 階段参道.JPG
小碓命は弟の熊曾建を追ってその屋敷の階段の下で


背中を捕らえ後方から剣を突き刺しました。その


場に倒れこんだ弟の熊曾建はもはやこれまでと


ばかりに言いました。『その刀を動かさないで


くれ・・・、言いたいことがある、お前は誰


なんだ?』熊曾建を押し伏せた小碓命は『
日向市東郷町 福瀬神社 正面ご社殿.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 ご社殿.JPG
わたしは纏向(まきむく)の日代の宮(ひしろのみや)


で天下を治められている大帯日子淤斯呂和気天皇


(オオタラシヒコオシロワケノスメラミコト)の


御子、名前は小碓命、都の人からは『倭男具


那命(ヤマトオグナノミコト)と呼ばれている。


』『お前達兄弟が天皇に従わずに無礼だか



ら、討ち取れと命じられここに来たのだ。』この言葉


を聞いた弟の熊曾建が言いました『西方に我等兄弟


よりも強いものはいないと思っていた、しかし大


和には我等よりも強者がいた、わたしの名を献上


しよう、これより倭建御子(ヤマトタケルノミコ


)と名乗るがよい。』この言葉を聞いて小碓命は



熊曾建の身体を一気に斬り裂きました。この後誰もが


小碓命を『倭建命ヤマトタケルノミコト』の敬称で呼


ぶようになりました。



福瀬神社(ふくせじんじゃ)
日向市東郷町 福瀬神社 ご拝殿.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 ご本殿2.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 ご本殿.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 境内風景2.JPG
日向市東郷町 福瀬神社 境内風景3.JPG
宮崎県日向市東郷町山陰乙

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス JR日向市駅より車で約20分



日向市東郷町へのアクセス
http://www.miya-shoko.or.jp/togo/access.html



道の駅 とうごう
「道の駅とうごう」は東郷町地域の中心地で、国道327号と国道446号の分岐点にあり、奥日向への入口に位置しています。 地元産の農林産物・加工品・手芸品・お土産等を販売しています。
道の駅 とうごう.PNG
道の駅 とうごう2.PNG
道の駅 とうごう3.PNG
アクセスマップ



牧水ウオーク in とうごう
牧水のふるさと観光まちづくり実行委員会では、日向市東郷町「牧水公園」をスタート・ゴールする「牧水ウオーク in とうごう」を開催します。
牧水 イン ウォーク.PNG
詳細は下記リンクを参照してください
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/display.php?cont=140910165859

アクセスマップ



牧水公園ぼくすいこうえん
大自然に囲まれた日向市だから味わえる。澄んだ空気と鳥のさえずり…のんびりとした一日をお過ごしください。牧水公園内には、年間を通して楽しめるたくさんの施設があります。
牧水公園.PNG
詳細は下記リンクを参照してください
https://www.city.hyuga.miyazaki.jp/display.php?cont=140319134108

アクセスマップ




若山牧水記念文学館わかやまぼくすいきねんぶんがくかん
記念文学館は3つの展示室を設け、第1展示室に直筆の掛け軸や原稿、愛用品などを展示。第2展示室では東郷町出身の詩人高森文夫や若山牧水賞受賞者を紹介。
若山牧水記念文学館.PNG
詳細は下記リンクを参照してください
http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kenhoku/bokukou/bokukou.html
アクセスマップ






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。