SSブログ

宮崎県西諸県郡野尻町  高都万神社(たかつまじんじゃ)「萩の茶の梅」 ゆ~ぱるのじり めろめろメロン [垂仁天皇]

スポンサーリンク




垂仁天皇5

1野尻町 高都萬神社 入り口鳥居.JPG
2野尻町 高都萬神社 階段参道.JPG
垂仁天皇は従妹にあたる沙本毘売(さほびめ)を大后


に迎えていました、この沙本毘売には沙本毘古王(


さほびこのみこ)という仲の良い兄がいました。沙


本毘古王は都の北方の沙保の地を領地として治め


ていました。ある日沙本毘古王が大后を訪ねて問


いました、『夫(=垂仁天皇)と兄(本人、沙本毘
3野尻町 高都萬神社 階段参道終わり.JPG
4野尻町 高都萬神社 正面ご社殿.JPG
5野尻町 高都萬神社 境内風景3.JPG
古王)とどちらを大切に思う?』大后は直ちに答えま


した、『お兄様の方が大切です。』沙本毘古王は嬉し


そうな表情を見せましたがすぐに真剣な眸をして


妹(大后)を見ました。そして『お前が兄を大切に


思うならお前とわたしで一緒に天下を治めよう


。』と言って携えた小刀を妹に手渡し『この小
6野尻町 高都萬神社 ご社殿3.JPG
7野尻町 高都萬神社 正面ご社殿2.JPG
刀で天皇が寝ている隙に刺し殺すんだ。』このような


陰謀があることなど知らずに垂仁天皇は沙本毘売の


膝枕で眠っていました。



高都萬神社(たかつまじんじゃ)
8野尻町 高都萬神社 ご拝殿.JPG
9野尻町 高都萬神社 お社内.JPG
10野尻町 高都萬神社 ご本殿2.JPG
11野尻町 高都萬神社 ご本殿.JPG
宮崎県西諸県郡野尻町大字東麓

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 高原ICより野尻方面へ車で約20分
最寄駅からのアクセス JR高原駅より車で約20分



萩の茶の梅
小林市 萩の茶の梅.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://miyazakikenkankou1.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

アクセスマップ


ゆ~ぱるのじり
『道の駅』ゆ~ぱるのじりは、地元農家、薬草農家との連帯による地域の食材を生かしたふるさと料理の提供を行います。
野尻町ゆ~ぱるのじり.PNG
小林市 ゆ~ぱるのじり2.PNG
アクセスマップ

※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.nojiricyo-kankoukyoukai.jp/03_stay/index.html


めろめろメロン
光センサーで1つ1つ糖度を検査して厳選されたみやざきブランド認証「めろめろメロン」は、野尻町が誇る特産品の一つです。
小林市 めろめろメロン~.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.nojiricyo-kankoukyoukai.jp/04_tokusan/index.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。