SSブログ

宮崎県北諸県郡三股町 御崎神社(みさきじんじゃ)しゃくなげ花まつり 「みまたんよかもんツアー」 早馬まつり [崇神天皇]

スポンサーリンク





崇神天皇6
三股町 御崎神社鳥居.JPG
三股町 御崎神社 参道.JPG
三股町 御崎神社 境内風景.JPG
活玉依毘売が父母の言いつけに従って翌朝麻糸を調


べていくと戸の鍵穴を通って外に続いていました。


そして部屋に残っていた糸巻にはわずかに三巻き


(=三輪(みわ) )だけしか残っていませんでし


た。糸をたどっていくと三輪山のお社の中に止


まっていました。活玉依毘売は夫が三輪山の守
三股町 御崎神社 御手洗.JPG
三股町 御崎神社 社務所.JPG
三股町 御崎神社 ご由緒.JPG
三股町 御崎神社 境内社.JPG
り神である大物主神であると知りました。この時から


糸巻きに三輪の糸が残っていたことに因んだ美和(


三輪)の地名が使われるようになりました。活玉


依毘売が生んだ神の子の四世の孫である意富多


々泥古は三輪山の祭祀を行う神君(みわのきみ


)と大物主神の子神の事代主神(ことしろぬし


のかみ)を祀る鴨君(かものきみ)の祖先です。


御崎神社(みさきじんじゃ)
三股町 御崎神社 ご社殿.JPG
三股町 御崎神社 ご拝殿.JPG
三股町 御崎神社 ご本殿.JPG
三股町 御崎神社 ご本殿2.JPG
宮崎県北諸県郡三股町長田

アクセスマップ

最寄駅からのアクセス JR三股駅より車で約7分
最寄ICからのアクセス 都城ICより三股方面へ車で約25分




 しゃくなげ花まつり
三股町 しゃくなげ祭り.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.mimata.lg.jp/modules/article/index.php?cat_id=45
しゃくなげの森http://www.syakunage.org/




 「みまたんよかもんツアー」
・三股町観光協会では、平成21年7月より「みまたんよかもんツアー」を実施しています。
・「みまたんよかもんツアー」は、三股町の自然・歴史・文化・観光施設などを訪れ、そのすばらしさを体感してもらうツアーです。
三股町 みまたん よかもん ツアー.PNG

三股町 みまたん よかもん ツアー1.PNG三股町 みまたん よかもん ツアー2.PNG
・詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.mimata.lg.jp/modules/article/index.php?cat_id=45



 早馬まつり
・まつりは、母智丘の大祭とともに都城市、北諸地方における二大まつりといわれています。
・境内では、郷土芸能であるジャンカン馬踊り、棒踊り、奴踊りなどが奉納されます。
三股町 早馬まつり ジャンカン馬踊り.PNG

三股町 奴おどり.PNG三股町 棒おどり.PNG
アクセスマップ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。