SSブログ

宮崎県西都市 上三財神社(かみさんざいじんじゃ) 長谷観音像(はせかんのんぞう) 尾八重神楽(おはえかぐら) ネイチャーゲーム【協力団体によるプログラム】 [国譲り]

スポンサーリンク




国譲り16


やがて立派な神殿が完成すると『優れた霊魂を持つ』


櫛八玉神(クシヤタマノカミ)がお供え物の料理を


作りました。かれは水戸神(ミナトノカミ)[=伊


邪那岐命と伊邪那美命の間の子にあたる速秋津日


子神と速秋津比売神の夫婦]の孫です。櫛八玉神


は鵜の姿に変って海底の土を咥えてきてその土


を用いて供え物を盛る多くの土器(かわらけ)を製作


しました。さらにかれは和布(わかめ)の茎を編み


火鑽臼(ひきりうす)を作り海蓴(こも=ほんだわ


ら)の茎を火鑽杵(ひうちきね=ひきうすを擦っ


て発火させる道具)としてこれらを用いて神聖な


火を切り出しました(発火させる、火を起こす)


その後に櫛八玉神は言祝ぎ(ことはぎ=祝福)の言葉


を大国主神に捧げました。


水戸神は『神生み』に登場した河口を司る神です。


上三財神社(かみさんざいじんじゃ)
西都市 上三財神社1.PNG
西都市 上三財神社2.PNG
西都市 上三財神社3.PNG
宮崎県西都市上三財

最寄ICからのアクセス 西都ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス JR日向新富駅より西都方面へ車で約35分

アクセスマップ



長谷観音像(はせかんのんぞう)
三納の中心地から北方3.2Kmの山頂にあり、その御堂には十一面観世音と脇侍の聖観世音及び勢至菩薩像が安置されています。
西都市 長谷観音像.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.saito-kankou.com/bunka.html


尾八重神楽(おはえかぐら)
毎年11月下旬に、尾八重神社の大祭に奉納されます。
西都市 尾八重神楽.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.saito-kankou.com/bunka.html


ネイチャーゲーム【協力団体によるプログラム】
森、野原、川、豊かな西都の自然のなかで、グループ単位でゲームをします。
西都市 ネクチャーゲーム.PNG
実施場所:西都市内
実施期間:通年
所要時間:150分
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.saito-kankou.com/green/taiken/shizen.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。