SSブログ

宮崎県宮崎市 小松神社(こまつじんじゃ) 宮崎市福祉文化公園 生目の杜遊古館 <こどものくに>秋のバラまつり [国譲り]

スポンサーリンク




国譲り7
宮崎市 小松神社 正面鳥居1.JPG
宮崎市 小松神社 狛犬.JPG
宮崎市 小松神社 手水舎.JPG
天若日子の葬式のときに阿遅鉏高日子根神(アジスキ


タカヒコネノカミ)がお悔やみに来ました。彼は下


照比売命の兄ですがその容姿は天若日子に非常に


似ていました。この時、天若日子の父神と妻子は


一斉に阿遅鉏高日子根神に駆け寄り絶叫しまし


た。『そなたは生きていたのか!?』『あなた様


は死んではいなかったのですね!!』と言って阿遅鉏


高日子根神の手足にすがって泣きました。すると阿


遅鉏高日子根神はお怒りになりました。『わたしは


親しい友人の弔問に来ただけだ、どうしてわたし


を穢れた死者と間違えるんだ!!』と言って身に


付けていた十拳剣を抜いて一太刀で喪屋を真っ


二つに斬り、足で蹴り飛ばしました。この喪屋の片割


れが美濃国の藍見河(長良川)の川上にある喪山にな


ったのです。(岐阜県美濃市大矢田にある山)喪屋


を切った剣の名は『大量(オオハカリ=巨大な斧


)』で別名は『神度剣(カムドノツルギ=神社の


領地の剣)』です。



小松神社(こまつじんじゃ)
宮崎市 小松神社 境内神社.JPG
宮崎市 小松神社 西側.JPG
宮崎市 小松神社 ご社殿.JPG
宮崎県宮崎市大字小松

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより宮崎市街方面へ車で約20分
最寄駅からのアクセス JR宮崎駅より高岡方面へ車で約20分


宮崎市福祉文化公園
「人に優しい宮崎」、「文化に親しめる宮崎」を実現するため、福祉・文化・アメニティをテーマに市制70周年記念事業として建設されました。
宮崎市 宮崎市生目の杜運動公園.PNG
開  館:平成8年(1996)10月2日
所在 地:宮崎市花山手東3丁目25-3
面  積:13,850平方メートル
お問合せ:0985-52-7722
休館 日:毎週火曜日

アクセス下記リンクで確認してください
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/28.html


生目の杜遊古館
生目古墳群や市内遺跡の発掘調査で発見された出土品の展示されています。
宮崎市 宮崎市福祉文化公園.PNG
所在 地:宮崎市大字跡江4058-1(生目古墳群史跡公園隣地)
開館時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館 日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
     祝日の翌日(土・日にあたる場合は開館)
     年末年始(12月29日~1月3日)
お問合せ:(0985)47-8001

アクセス下記リンクで確認してください
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/33.html


<こどものくに> 秋のバラまつり
300品種3500株のバラが咲き乱れ、色とりどりのバラの香りを楽しめます。
宮崎市 <こどものくに> 秋のバラまつり.PNG
時  間:10時~16時
会  場:こどものくに
休園 日:バラまつり開催期間中は無休
お問合せ:0985-65-1111

アクセス下記リンクで確認してください
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/event/indexs.php?num=785



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。