SSブログ

宮崎県延岡市北浦町古江 八王子神社(はちおうじじんじゃ) 古江神社(ふるえじんじゃ) 観音滝かんのんたき 浜木綿村(はまゆうむら) [天照大神と須佐之男命]

スポンサーリンク






誓約(うけい)3


須佐之男命は天照大御神の左の角髪(美豆良みずら=


マゲ)に沢山の勾玉を貫き通した玉の緒を受け取り


ます。玉の緒を揺らして玉の音を響かせて天の真


名井の水で洗い清めて噛んで砕き吐き出しまし


た。吐き出された息の霧の中から『天の偉大


な稲穂の神』という意味の名を持った天之


忍穂耳(アメノオシホミミノミコト)正勝吾勝勝速天


之忍穂耳(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホ


ミミ)が生まれました。次に天照大御神の角髪に


撒いている玉の緒を受け取り同様に噛み砕い


て吐き出した霧から生まれたのが『天の稲


穂の神』の天之菩卑能命(アメノホヒノ


ミコト、天菩比神アメノホヒノカミ)です。次に天照


大御神の額の髪を縛っている髪飾りの玉の緒を受け


取って噛み砕き吐き出した息の中から生まれた神


は『天の男神』天津日子根命(アマツヒコネ


ノミコト)です。次に天照大御神の左手の


玉の緒を受け取り噛み砕き吐き出した


息の中から生まれた神は『元気な男神』活津日子根命


(イクツヒコネノミコト)です。また右手の玉の緒を


同様に噛み砕き吐き出した息の中から生まれた神


は(山奥の広い原野の神)熊野久須毘命(クマノ


クスビノミコト)です。合わせて五柱です。


子神が生まれ終わると天照大御神が生ま


れ終わると天照大御神が言いました。『後から生まれ


た五柱の男神は私の持ち物から生まれたので私の子


供です、最初に生まれた三柱の女神はあなたの持


ち物から生まれたのであなた(須佐之男命)の子


供です』と生まれた神を分けました。


八王子神社(はちおうじじんじゃ)
八王子神社 鳥居.PNG八王子神社 ご社殿.PNG
宮崎県延岡市北浦町古江
https://www.google.com/maps/@32.714642,131.813836,18z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 北浦ICより車で約7分
最寄駅からのアクセス JR北川駅より車で約20分

古江神社(ふるえじんじゃ)
古江神社 入り口鳥居.PNG古江神社 ご社殿.PNG
宮崎県延岡市北浦町古江
https://www.google.com/maps/preview?ll=32.711785,131.823208&z=18&t=m&hl=ja-JP&gl=US&mapclient=apiv3

最寄ICからのアクセス 北浦ICより車で約7分
最寄駅からのアクセス JR北川駅より車で約20分

観音滝かんのんたき
北浦 観音滝.PNG
二つの滝が競いあうように流れ落ちます。滝壷までは遊歩道が整備されています
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitaura/kannon.html

浜木綿村(はまゆうむら)
道の駅 ハマユウ.PNG
下阿蘇海水浴場が目の前に広がり、ケビンやオートキャンプ場などの宿泊施設、テニスコートやパークゴルフのスポーツ施設、北浦の特産品を備えた「道の駅北浦」やレストラン「海鮮館」、塩田などを備えた滞在型レジャー施設です。
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitaura/hamayu.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。