SSブログ

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井 槵觸神社(くしふるじんじゃ)神話の高千穂夜神楽まつり  あまてらす鉄道 高千穂牛レストラン 和なごみ  ホテルグレイトフル高千穂   [日本書紀 第五段一書(六)]

スポンサーリンク





日本書紀

第五段一書(六)-⑤

高千穂町1 槵觸神社正面鳥居.jpg
高千穂町2 槵觸神社 参道階段.jpg
高千穂町3 槵觸神社 参道階段中段あたり.jpg
高千穂町4 槵觸神社 社務所.jpg


伊奘諾尊は大変驚いて『私は思いもよらず何とも嫌な


穢らわしい国に来てしまったのだ』と言ってすぐに


大急ぎで逃げ去りました。これを聞いた伊奘冉尊


は恨んで『どうして覗き見してくれるなという


約束を守らずに私に恥をかかせたのですか


!!』と言って泉津醜女よもつしこめ八人


を遣わし伊奘諾尊を追うように指示


しました。


一説によると泉津日狭女よもつひさめという。泉津日 狭女が泉津醜女を止めた、ともいわれています。

高千穂町5 槵觸神社 手水舎.jpg
高千穂町6 槵觸神社 御手洗2.jpg
高千穂町7 槵觸神社 ご由緒.jpg

伊奘諾尊は追っ手を察知して剣を抜いて後手に剣を


振り回して逃げました。さらにかずらを投げる


とこれが葡萄の実に変わりました、追いかけて


くる醜女らはこの葡萄の実を採って食べ、食


べ終わるとまたも迫って来ました。伊奘諾


は更に湯津爪櫛ゆつつまぐしを投げ

高千穂町8 槵觸神社 参道階段頂上付近.jpg
高千穂町9 槵觸神社 ご社殿.jpg
高千穂10 槵觸神社 ご拝殿.jpg
高千穂町11 槵觸神社 ご社殿内.jpg

ました、するとこれがたけのこに変わり醜女らはこ


の筍を抜いて食べはじめました、そしてこれを食べ


終えるとまたも迫ってきました。








槵觸神社(くしふるじんじゃ)

御神徳   文武両道 交通安全

高千穂町12 槵觸神社 ご社殿2.jpg
高千穂町13 槵觸神社 ご本殿5.jpg
高千穂町14 槵觸神社 ご本殿2.jpg
高千穂町15 槵觸神社 ご社殿前の大木.jpg
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 松橋IC、益城熊本空港ICより高千穂方面に約75キロ














高千穂町へのアクセス















神話の高千穂夜神楽まつり
shinwa no takatiho yokagura maturi
22日、23日の2日間かけて高千穂の夜神楽33番の神楽を奉納いたします。22日は18時から22時、式三番と呼ばれる舞などを中心に奉納します。23日は10時から23時で夜神楽33番及び棒術を奉納いたします。

高千穂町 神話の高千穂夜神楽まつり.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
神話の高千穂夜神楽まつり
















あまてらす鉄道 
高千穂の風をスーパーカートで感じてみませんか!
平成17年に台風の影響で廃線になった旧高千穂鉄道の線路をあまてらす鉄道オリジナルのスーパーカートで雄大な景色を楽しむことができます。

高千穂町 あまてらす鉄道 .PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
あまてらす鉄道 














高千穂牛レストラン 和なごみ
高千穂グルメの代表的存在といえる、高品質で味わい深い「高千穂牛」をお手頃な値段で心ゆくまで堪能できる「高千穂牛レストラン和」。オススメは、目の前でシェフが腕をふるう鉄板焼きコーナー。

高千穂町 高千穂牛レストラン 和なごみ.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
高千穂牛レストラン 和なごみ













ホテルグレイトフル高千穂
高千穂観光、夜神楽、高千穂峡など、神話の里高千穂の観光の際にぜひ、ご利用下さい。

高千穂町 ホテルグレイトフル高千穂.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
ホテルグレイトフル高千穂











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。