SSブログ

宮崎県日向市本町 幸福神社(こうふくじんじゃ)「伊勢ヶ浜門前いち&はまぐりの日制定記念」  道の駅 日向  日向サンパーク オートキャンプ場  日向岬・馬ヶ背     [日本書記 第五段一書(二)]

スポンサーリンク





日本書紀
      
第五段一書(二)

日向市1 幸福神社付近.jpg
日向市2 幸福神社 正面鳥居.jpg
日向市3 幸福神社 福寿門.jpg
日向市4 幸福神社 授与所.jpg

ある書によれば、大日孁月弓が生まれた後に蛭子


生まれました、この子は三年経っても脚が立ちませ


んでした。初め伊奘諾尊・伊奘冉尊が御柱を廻ら


れた時に陰神が喜びの言葉を上げました、これ


がまったく陰陽の道理に反していました、そ


のために蛭子が生まれたのです。次に生ま

日向市5 幸福神社 手水舎.jpg
日向市6 幸福神社 御手洗.jpg
日向市7 幸福神社 ご由緒.jpg
日向市8 幸福神社 境内社.jpg
日向市14 幸福神社 夫婦杉2.jpg

れたのが素戔鳴尊です、この神は常に好んで泣いたり


憤ったりしていました。そのために国の民が多く死


に青々と茂った山も枯山にしてしまいました。


奘諾尊・伊奘冉尊素戔鳴尊に勅みことのり


をして『もしお前がこの国を治めたら必ず


多くのものが傷つけられよう、お前は遥



かに遠い根国を治めるのが良い』と言いました。次に


鳥磐櫲樟船とりのいわくすぶねを生みました、そこ


でこの船に蛭子を乗せて流れのままに棄ててし


まいました。次に火の神の軻遇突智かぐつち


生まれました、この時に伊奘冉尊は焼かれて


亡くなりました。伊奘冉尊が亡くなる間に



土の神埴山姫はにやまひめと水の神の罔象みずは


のめが生まれました。軻遇突智神埴山姫を娶っ


稚産霊わくむすびが生まれました、稚産霊


頭からはが生まれました、へそからは


五穀が生まれました。
 

罔象はここでは美都波みつはといいます。









幸福神社(こうふくじんじゃ)

御神徳

商売繁盛 夫婦円満 学力向上 縁結び

日向市9 幸福神社 正面ご社殿.jpg
日向市10 幸福神社 ご拝殿.jpg
日向市11 幸福神社 お社内.jpg
日向市12 幸福神社 ご本殿2.jpg
日向市13 幸福神社 ご本殿.jpg
宮崎県日向市本町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR日向市駅より車で約5分













日向市へのアクセス














「伊勢ヶ浜門前いち&はまぐりの日制定記念」
コンテナハウスを利用した日向市観光ボランティアガイド「平兵衛さんの会」の活動拠点がこの度完成し、11月22日にオープニングセレモニーを行います。

日向市 「伊勢ヶ浜門前いち&はまぐりの日制定記念」.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
「伊勢ヶ浜門前いち&はまぐりの日制定記念」














道の駅 日向
「道の駅日向」は日豊海岸国定公園内に位置し、日向市外から日向灘を一望できる風光明媚な場所にあり、物産館内には各種地場産品の販売コーナーや道路情報・観光情報などをディスプレイで確認できるコーナーがあります。

日向市 道の駅 日向.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
道の駅 日向















日向サンパーク オートキャンプ場
日向サンパークは、温泉館「お舟出の湯」・レストラン「潮音」・道の駅「日向」物産館・オートキャンプ場・テニスコート・グラウンドゴルフこどもの遊び広場を備えた総合レクリエーション施設です。

日向市 日向サンパーク オートキャンプ場.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
日向サンパーク オートキャンプ場
グーグルマップ














日向岬・馬ヶ背ひゅうがみさき・うまがせ
日向岬は日豊海岸国定公園の南端に位置するリアス式海岸で、長さは約5キロメートル。その中に、柱状節理の荒々しい岩肌の「馬ヶ背」があります。馬ヶ背は、上から見ると馬の背のように見えることからこの名が付いています。

日向市 日向岬・馬ヶ背.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
日向岬・馬ヶ背


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。