SSブログ

宮崎県東諸県郡綾町南俣 川中神社(かわなかじんじゃ)第34回 綾工芸まつり 綾てるはドーム  あゆのお宿山水    [日本書記 第四段一書(二)(三)(四)(五)]

スポンサーリンク




 日本書紀

第四段一書(二)


ある書によれば、伊奘諾尊伊奘冉尊の二柱の神は天


の狭霧の中で『私は国が得たい』と言いました。そ


こで天瓊矛を天から差し降ろして探っていると


馭慮島を得ました、そこで矛を抜き上げて喜ん


で『よかった国があった』と言いました。


第四段一書(三)


ある書によれば、伊奘諾尊・伊奘冉尊の二柱の神は


天原たかまがはらにいて『国がある』と言ってすぐ


天瓊矛磤馭慮島をかき探って造られました。


第四段一書(四)


ある書によれば、伊奘諾尊伊奘冉尊の二柱の神は


言いました、『脂肪の塊が浮いているようだ、この


中におそらく国がある。』そして天瓊矛で一つの


島を探り造られました。それが磤馭慮島です。


第四段一書(五)


ある書によれば、陰神がまず唱えて『あぁ美しい少男


よ』と言うと陰神が先に言葉をかけたのは良くない


ので改めて廻り直しました。そこで陽神が唱えて


『あぁ何という美しい少女だ』と言うと夫婦の交


わりを行おうとしましたがその方法が分かりま


せんでした。この時二羽の鶺鴒せきれいが飛ん


できて首と尾を揺すりました、二柱の神はこ


れを見て真似ることで交わる方法を知り


ました。







川中神社(かわなかじんじゃ)

綾町 川中神社.PNG
宮崎県東諸県郡綾町南俣

アクセスマップ

綾町役場から車で
最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより車で約55分















綾町へのアクセス












第34回 綾工芸まつり
町内37の工房と今年は里帰り出展の4工房、合わせて41の工房が心をこめて作った、手づくり工芸品や食料品を特別価格で販売いたします!!もちろん、恒例のオークションも開催。

綾町 34回工芸まつり.jpg

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
台34回 綾工芸まつり














綾てるはドーム
様々な用途に対応できる規模と設備を兼ね備えた木造公共施設です。

綾町 綾てるはドーム.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
綾てるはドーム












あゆのお宿山水
あゆのお宿山水は、清流綾北川上流の綾川渓谷の入り口に位置し、川面のせせらぎや鳥の声を聞き、5月中旬から6月には廻りを蛍が乱舞します。

綾町 あゆのお宿山水.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
あゆのお宿山水








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。