SSブログ

宮崎県東臼杵郡美郷町南郷区鬼神野 鬼神野神社(きじのじんじゃ)美郷ふるさと産業文化祭  南郷温泉山霧 なんごうおんせんやまぎり  美郷町 南郷 恋人の丘 鬼神野 溶岩渓谷    [日本書紀 第四段一書(一)]

スポンサーリンク




 日本書紀

第四段一書(一)②

美郷町1 鬼神野きじの神社 入口鳥居.jpg
美郷町2 鬼神野きじの神社 参道.jpg
美郷町3 鬼神野きじの神社 参道鳥居.jpg

二柱の神は天御柱を廻る約束をして『妹(いも=イザ


ナミ)は左から廻れ、私は右から廻ろう』と言いま


した。二柱の神は分れ廻って御柱の向側で出会い


ました。陰神がまず唱えました『あぁ何という美


しい少男(おとこ)よ』と唱えると陽神が応じて


『あぁ何という美しい少女(おとめ)よ』と言い

美郷町4 鬼神野きじの神社 参道階段.jpg
美郷町5 鬼神野きじの神社 石碑ご由緒.jpg
美郷町6 鬼神野きじの神社 手水舎.jpg

ました。二柱の神は夫婦となって生まれた子どもは


(ひるこ)でした、この子はすぐに葦の船に乗せて


流してしまわれました。次に生まれたのは淡洲


わのしまです、これも子の数には入れませんで


した。二柱の神は再び天上に上り天神の許に


参ってこれまでの結果を申し上げました。

美郷町7 鬼神野きじの神社 ご社殿.jpg
美郷町8 鬼神野きじの神社 ご社殿2.jpg
美郷町9 鬼神野きじの神社 ご拝殿.jpg
美郷町10 鬼神野きじの神社 お社内.jpg

天神太占ふとまにで占われて吉凶を二柱の神にお


教えました『女の方が先に言葉をかけたのが良く


ない、もう一度もとの所へ帰りなさい。』と言


いました。








鬼神野神社(きじのじんじゃ)

美郷町11 鬼神野きじの神社 ご本殿2.jpg
美郷町12 鬼神野きじの神社 ご本殿.jpg
美郷町13 鬼神野きじの神社 境内ご神木.jpg
美郷町14 鬼神野きじの神社 境内風景.jpg
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷区鬼神野

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約1時間30分
美郷町役場から車で















美郷町へのアクセス















美郷ふるさと産業文化祭

美郷の産業が一堂に会して『美郷ふるさと産業文化祭』が開催されます!
みんなで参加!!笑顔いっぱい!

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
美郷ふるさと産業文化祭













鬼神野 溶岩渓谷 きじの ようがんけいこく
この渓谷は、1億2000万年前、赤道付近に噴出した枕状溶岩がフィリピンプレートの移動により約6000万年前にこの地に隆起して出来たものです。国内最大級の規模といわれています。

美郷町 鬼神野溶岩渓谷.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
鬼神野溶岩渓谷













恋人の丘こいびとのおか
南郷区の町並を見下ろす小高い丘にある六角形の東屋は「扶餘」の落花岩に建つ「百花亭」を再現したものです。

美郷町 南郷 恋人の丘.jpg
美郷町 南郷 恋人の丘5.jpg
美郷町 南郷 恋人の丘3.jpg

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
恋人の丘














南郷温泉山霧 なんごうおんせんやまぎり
地下1500Mから湧き上がる温泉は、ナトリウム炭酸水素塩(低張性アルカリ性温泉)PH8.7を誇る抜群の泉質で、全国有数の「美肌の湯」としても名高いです、露天風呂は最高の贅沢!夜は満点の星空も眺める事ができます。

美郷町 南郷温泉 山霧2.jpg
美郷町 南郷温泉 山霧4.jpg

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
南郷温泉山霧 なんごうおんせんやまぎり



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。