SSブログ

宮崎県児湯郡高鍋町上江 愛宕神社(あたごじんじゃ)高鍋城灯籠まつり たかなべ町家本店 萬歳亭はなれ  高鍋大師たかなべだいし   [継体天皇けいたいてんのう]

スポンサーリンク






  継体天皇3

高鍋町1 愛宕神社 正面鳥居.jpg
高鍋町2 愛宕神社 入り口鳥居2.jpg
高鍋町3 愛宕神社 鳥居.jpg

広国押建金日命(ヒロクニオシタケカナイノミコト=


安閑天皇あんかんてんのう)が天下を治めました。次


に建小広国押楯命(タケオヒロクニオシタテノミ


コト=宣化天皇せんかてんのう)が天下を治めま


した。次に佐々宣郎女(ささげのいらつめ)は


伊勢神宮に仕えました。この天皇の時代に

高鍋町4 愛宕神社 手水舎.jpg
高鍋町5 愛宕神社 御手洗.jpg
高鍋町6 愛宕神社 社務所.jpg

筑紫君の石井(つくしのきみのいわい)が天皇の命令


に従わず無礼だったので物部荒甲大連(もののべの


あらかいのおおむらじ)と大伴金村連(おおとも



のかなむらのむらじ)の二人を派遣して石井


を討ちました。


天皇のご寿命は四十三歳、丁末(ひのとひつじ)の年の


四月九日に崩御されました。御陵は三島の藍の陵


(みしまのあいのみささぎ)にあります。







愛宕神社(あたごじんじゃ)高鍋町上江

高鍋町7 愛宕神社 ご社殿.jpg
高鍋町8 愛宕神社 ご本殿.jpg
高鍋町9 愛宕神社 ご本殿2.jpg
高鍋町10 愛宕神社 境内風景.jpg
宮崎県児湯郡高鍋町上江

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 高鍋ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR高鍋駅より車で約10分














高鍋町へのアクセス











高鍋城灯籠まつり
毎年10月に開催される町の代表的なイベント。舞鶴公園や城掘公園、町内各所に設置された灯籠に火が灯され幻想的な雰囲気に包まれる。

高鍋町 高鍋城灯籠まつり.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
高鍋灯籠祭り













たかなべ町家本店
高鍋町の観光・飲食店・特産品の情報がすべて揃う案内所。
店内には、旬の野菜や惣菜、土産品がいっぱい!

高鍋町 たかなべ町家本店.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
たかなべ町家本店












萬歳亭はなれ
秋月家11代当主種樹公の住家。昭和17年には本家を新築、別棟をそのまま残し屋根を瓦葺にして種英公(種樹公の次男)が書斎として愛用しました。 中庭には水琴窟があり琴の音色に似た澄んだ響きを楽しむことができます。

高鍋町1 萬歳亭6.jpg
高鍋町2 萬歳亭入口.jpg
高鍋町3 萬歳亭4.jpg
高鍋町4 萬歳亭5.jpg

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
萬歳亭はなれ












高鍋大師たかなべだいし
持田古墳群の霊を慰めるために故岩岡保吉翁が開山。八十八ヶ所札仏と岩岡氏自身が刻んだ石像が700体以上あり、なかには6メートルを超える巨大なものもあります。町北部の丘陵地に位置し、日向灘も一望できる絶景地。見学は自由です。

高鍋町 高鍋大師.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
高鍋大師たかなべだいし












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。