SSブログ

宮崎県東臼杵郡諸塚村七ツ山小原井 小原井神社(おばらいじんじゃ) [清寧天皇せいねいてんのう]

スポンサーリンク







清寧天皇せいねいてんのう


雄略天皇の御子の白髪大倭根子命(シラカノオオヤマ


トネコノミコト=清寧天皇)は磐余(いわれ)の甕栗


宮(みかくりのみや※所在地不明)で天下を治めま


した。この天皇には皇后がおらずまた御子もい


ませんでした。そこで※御名代(みなしろ)と


して白髪部(しらかべ)を定めました。天皇



が亡くなって男子の後継ぎがいなかったので朝廷の


高官である大臣や大連(おおむらじ)があちこちに


使者を送って皇位を継承する資格を持つ王を尋


ね求めました、その間に市辺之忍歯王(いちの


べのおしはのみこ)の妹の忍海郎女(おしぬみ


のいらつめ、青海郎女あおみのいらつめ)



別名を飯豊王(いいとよのみこ)が葛城の忍海の高木


角刺宮(たかきのつのさしみや)で天皇の代理を務


めました。※御名代(みなしろ=皇族の名を付け


て後世に名を残すための土地)




小原井神社(おばらいじんじゃ)

諸塚村 小原井神社(おばらいじんじゃ).PNG
諸塚村 小原井神社(おばらいじんじゃ)2.PNG
宮崎県東臼杵郡諸塚村七ツ山小原井
アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約1時間45分
諸塚村役場から車で












諸塚村へのアクセス










「諸塚村産直住宅 モデルハウス」
林業の村から発信する環境共生型自然派住宅、シックハウスといわれる住宅による健康阻害の原因といわれる化学物質をさけて、木材を中心に自然素材をふんだんに使った木の香りとぬくもりのある自然派住宅

諸塚村 直産住宅.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
(直産住宅をクリックしてください)
諸塚村直産住宅 モデルハウス










森のごはんや 創香(そうこ)
お昼はランチ、夜は居酒屋。諸塚の味とはまた違った、多国籍のオリジナル料理も楽しめる。

諸塚村 森のごはんや 創香(そうこ).PNG

諸塚村 森のごはんや 創香(そうこ)2.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
森のごはんや 創香(そうこ)












  諸塚神社のケヤキ
ケヤキはニレ科の落葉広葉樹で、天に突き出すような円錐形の樹形が特徴です。高さが40mを越えるものもあります。昔から御神木として崇められ、寺社の境内などに植えられているものも多くあります。

諸塚村  諸塚神社のケヤキ.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
(遊ぶをクリックしてマップから諸塚神社のケヤキをクリックしてください)
諸塚神社のケヤキ









記紀編さん1300年記念 神話巡りバスツアー  
~神話ロマンを感じる

諸塚村 記紀編さん1300年記念 神話巡りバスツアー.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
神話巡りバスツアー










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。