SSブログ

宮崎市大字糸原 倉岡神社(くらおかじんじゃ) 宮崎で遊ぼうクーポン 「青島ビーチパーク」 宮崎市福祉文化公園 平和台公園へいわだいこうえん 伊勢エビ  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク





雄略天皇14

宮崎市1 倉岡神社 県道沿い鳥居.jpg
宮崎市3 倉岡神社正面鳥居.jpg
宮崎市4 倉岡神社 階段参道.jpg
宮崎市5 倉岡神社 ご社殿2.jpg
宮崎市6 倉岡神社 ご社殿.jpg


長谷の近くの日代の宮(ひしろのみや)の庭に枝の繁


った欅(けやき)が並ぶ広場がありました。天皇が欅


の木の下で新嘗の宴会を催した時のことです。伊


勢国(いせのくに)の三重(みえ=現在の四日市


市あたり)の采女(うねめ)が御杯(みさかずき


)を両手に捧げて高く天皇に献上しました。


この時に欅の葉が落ちて御杯に浮きました。采女は落


葉が杯に浮いていることに気付かずにそのまま酒を


捧げました。天皇は杯に浮いている落葉を見付け


て怒りを露(あらわ)にしました、そして采女を


打つ伏せて刀を首に当てて采女を斬ろうとし


ました。采女は必死になって言いました『


わたしを殺さないで下さい、申し上げたきことがござ


います。』と言って和歌を歌いました。






倉岡神社(くらおかじんじゃ)

宮崎市7 倉岡神社 ご本殿.jpg
宮崎市8 倉岡神社 ご本殿2.jpg
宮崎市9 倉岡神社 手水舎.jpg
宮崎市10 倉岡神社 ご由緒.jpg
宮崎市11 倉岡神社 境内風景.jpg
宮崎県宮崎市大字糸原

アクセスマップ

東九州自動車道・宮崎西ICから
宮崎市役所から車で









宮崎市へのアクセス










宮崎で遊ぼうクーポン

宮崎市 宮崎で遊ぼうクーポン.PNG

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
宮崎で遊ぼうクーポン








「青島ビーチパーク」好評につき9月まで延長となりました!!

宮崎市 「青島ビーチパーク」.jpg

青島海水浴場の海開きと共に、青島海水浴場内にオープンした「青島ビーチパーク」。7月下旬の梅雨明けとともに、多くのお客様にご来場いただいております。大好評につき、「青島ビーチパーク」営業期間延長が決まりました! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
「青島ビーチパーク」









宮崎市福祉文化公園

宮崎市 宮崎市福祉文化公園.PNG

「人に優しい宮崎」、「文化に親しめる宮崎」を実現するため、福祉・文化・アメニティをテーマに市制70周年記念事業として建設されました。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
宮崎市福祉文化公園







平和台公園へいわだいこうえん

宮崎市 平和台公園.PNG

宮崎市街地を見渡せる平和の塔や、古代ムードあふれる「はにわ園」、自然林や丘の起伏をいかした遊歩道、アスレチック広場などが整備されています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
平和台公園へいわだいこうえん











伊勢エビ

宮崎市 伊勢エビ.PNG

宮崎獲れの伊勢エビの評価は高く、県外出荷量も多くなっています。 宮崎の伊勢エビ漁解禁は9月。夕暮れに、いそ建網というテニスのネットに似た網を岩礁の周囲に張り巡らし、網にからませて捕ります。波が穏やかなときより、少々荒れ気味の方がよく掛かると言われています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
伊勢エビ









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。