SSブログ

宮崎県小林市野尻町三ヶ野山 八尾神社(やつのおじんじゃ)  のじりこぴあ ふるさと資源活用センター  歴史民族資料館  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク







雄略天皇13

野尻町1 八尾やつのお神社 入り口鳥居.jpg
野尻町2 八尾やつのお神社 正面ご社殿.jpg
野尻町3 八尾やつのお神社 正面ご社殿2.jpg
野尻町4 八尾やつのお神社 お社内.jpg

天皇が丸邇佐都臣(わにのさつきのおみ)の娘の袁杼


比売(おどひめ)と結婚をするために春日(かすが)に


行ったとき、袁杼比売が路中たまたま天皇の行列


と出遭いました。袁杼比売は恥ずかしがって近く


の岡の上の草叢(くさむら)の中に逃げ隠れまし


た。天皇は袁杼比売に出てくるように和歌を歌


いました。


『岡に隠れた  奇麗な乙女  岡を巡りて


見付けよう   鉏(すき=鋤)の刃先に 


金(かね=鉄)をば嵌めて 土を掘り出し 


見付けよう 』


袁杼比売が隠れた岡は金を付けた鋤を詠んだ和歌が


歌われたことに因んで金鋤岡(かなすきのおか 


所在地不明)と名付けられました。 








八尾神社(やつのおじんじゃ)

野尻町5 八尾やつのお神社 ご本殿.jpg
野尻町6 八尾やつのお神社 ご由緒.jpg
野尻町7 八尾やつのお神社 社殿前石造.jpg
宮崎県小林市野尻町三ヶ野山

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 高原ICより小林方面へ車で約20分
小林市役所から車で










小林市へのアクセス










  のじりこぴあ

小林市 のじりこぴあ.PNG

魚つかみどり大会開催します!

※詳細は下記リンク先でご覧下さい
のじりこぴあ









ふるさと資源活用センター

小林市 ふるさと資源活用センター.PNG
小林市 ふるさと資源活用センター2.PNG

(メロン型ドーム)
野尻町で生産される、農業物産・地場産品の展示販売
及び食事・休憩等も可能なレストランコーナーも設置しています。

※詳細は下記リンク先でご覧下さい
ふるさと資源活用センター









歴史民族資料館

野尻町 歴史民俗資料館.PNG

野尻町の歴史・民族が一目で分かる資料館

※詳細は下記リンク先でご覧下さい
歴史民族資料館







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。