SSブログ

宮崎県児湯郡都農町川北三日月原 三日月原神社みかづきばるじんじゃ 尾鈴山おすずやま 都農 金ふぐ 道の駅 つの  [ 雄略天皇ゆうりゃくてんのう ]

スポンサーリンク







雄略天皇11

都農町1 三日月神社 正面鳥居.jpg
都農町2 三日月神社 正面ご社殿.jpg
都農町3 三日月神社 手水舎.jpg

天皇が大勢の供を従えて葛城山に登った時、雄略天皇


に従った百官(もものつかさ=役人、官僚)たちは正


装である紅い紐を付けた青い摺染の服を着ていま


した。天皇が向こうを見ると山の尾根伝いに登っ


て行く行列が見えました。その行列は天皇の行


幸の行列とそっくりでお供の人数や着ている


服の色も同じで区別がつかないほどでした。雄略天皇


は驚いてお供の一人を送ってその行列の主人に尋ね


ました。『この大和の国にわたしの他に王(きみ)


と名乗れる者はいない、それなのに天皇のお供


と同じ姿の行列の主(あるじ)は何者なんだ?


』すると相手も同じように問い返してきた


ので天皇は激怒して弓矢を構えお供の者達も矢を番


(つが)えさせました。相手の行列も同じように戦


支度を始めて戦いの機運が高まりました。






三日月原神社みかづきばるじんじゃ)

都農町4 三日月神社 ご本殿2.jpg
都農町5 三日月神社 ご本殿.jpg
都農町6 三日月神社 境内神社 秋葉神社.jpg
宮崎県児湯郡都農町川北三日月原

アクセスマップ
都農ICから車で
都農駅から車で








都農町へのアクセス







尾鈴山おすずやま

都農町 尾鈴山.PNG

日本200名山に選ばれている尾鈴山。その魅力は、手付かずの自然が残され山の恵みでいきいきと自生している草木の豊かさにあります。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
尾鈴山おすずやま








都農 金ふぐ

都農町 都農 金ふぐ.PNG

金ふぐ(シロサバフグ)は都農町の沖合、日向灘で9月~3月に捕れ、特に1月ごろは水温が低く脂が乗って甘みがあります。漁船は朝4時前後から出発し、漁は「はえ縄」で
行います。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
都農 金ふぐ






道の駅 つの

都農町1 道の駅 つの.jpg
都農町2 道の駅 つの2.jpg
都農町3 みちの駅 4.jpg


当施設は物産館「門前市場」以外にも交流研修室として「一の宮交流館」及び都農町の観光案内やドライバーの休憩所として「情報休憩コーナー」を設け、更に最新設備を備えた明るく清潔なトイレは利用者の方がより快適に利用できるよう配慮しています。

※詳細は下記リンク先をご覧下さい
道の駅 つの








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。