SSブログ

宮崎県東諸県郡国富町深年 深年神社(ふかどしじんじゃ) お茶 本庄川(鮎釣り) 宮崎ゴルフ倶楽部 [安康天皇あんこうてんのう]

スポンサーリンク






安康天皇11

国富町1 深年神社 大鳥居 .jpg
国富町2 深年神社 石碑.jpg
国富町3 深年神社 ご社殿.jpg
国富町4 深年神社 ご本殿.jpg
国富町5 深年神社 ご本殿2.jpg

木梨之軽王を追放し天皇に即位した安康天皇ですが


間もなく同母の姉の長田大郎女を皇后に迎えるこ


とになりました。このことは朝廷内での安康天皇


の立場を著しく低下させることに繋がりました


。ある日安康天皇が高床の御殿の神牀(かむと


こ)という神託を受ける場所で昼寝をしてい


ました。この時に側には皇后の長田大郎女が居ました。


天皇は傍らの皇后に対して問いました、『そなたは(


普段から)思う(心配事)ことが有るか?』、皇后が答


えました『天皇の厚い澤(めぐみ=愛情)を受けて


いるのですから思うことは有りません。』この皇


后と前の夫との間には目弱王(まよわのみこ)こ


の年七歳がいました。この目弱王はこの時にこの宮殿


の下で遊んでいました。天皇は目弱王が真下にいる


ことを知らずに皇后に言いました。『わたしは常


に思うことがある、そなたの息子(目弱王)が成長


したときにわたしが父を殺したことを知ったな


らば(心が)変わって邪(あ)しき心(=反逆心)


になるのではないかと・・・』この言葉を聞いた目弱


王は驚いて父を殺したのが誰なのか知ることになり


ました。目弱王は密かに天皇が寝ているのを伺っ


て忍び足で天皇の傍らにあった大刀(たち)を手


に取って鞘(さや)を抜いて大刀を天皇に突き


立てました。目弱王は宮殿を飛び出して穴穂


から葛城まで走り葛城の都夫良富美(つぶらおおみ)


の屋敷に逃げ込みました。大臣の地位にあった都


夫良富美は朝廷で天皇に次ぐ勢力を持っていま


した。


安康天皇の御寿命は五十六歳、御陵は菅原(すがわら)


の伏見岡(ふしみのおか)にあります。


深年神社(ふかどしじんじゃ)

国富町9 深年神社 境内神社.jpg
国富町6 深年神社 手水舎.jpg
国富町7 深年神社 授与所.jpg
国富町8 深年神社 ご由緒.jpg

国富町10 深年神社 境内ご神木1.jpg

宮崎県東諸県郡国富町深年

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICより車で約30分
最寄駅からのアクセス JR宮崎神宮駅より車で約35分







国富町へのアクセス
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content004/index.php?id=5






お茶
国富の気候・風土は、茶の生産に適し品質の良いお茶を生産しています。また独特の製法による”釜炒茶”はその香りとさわやかな味が広く愛好されています。

国富町 お茶.PNG

※詳しくは下記リンク先で確認してください
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content003/index.php?id=9



籾木の池もみきのいけ

国富町 籾木の池.PNG

雄大な九州山脈を背に、緑に包まれた美しい湖です。
※詳しくは下記リンク先で確認してください
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content019/index.php?id=6
グーグルマップ





本庄川(鮎釣り)
国富町 本庄川(鮎釣り).PNG

大淀川の1次支流で、須木村、綾町、国富町を流れる1級河川です。
※詳しくは下記リンク先で確認してください
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/modules/content019/index.php?id=8
グーグルマップ




宮崎ゴルフ倶楽部

国富町 宮崎ゴルフ倶楽部.PNG

ゴルフ本来の魅力を感じる瞬間に出会う。
※詳しくは下記リンク先で確認してください
http://golf.pr.miten.jp/golf/miygc/index.htm




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。