SSブログ

宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内 小崎神社(こざきじんじゃ)八村杉 国指定天然記念物 椎葉村物産センター「平家本陣」 尾前渓谷 川遊び  小崎川 流れるプール [允恭天皇いんぎょうてんのう]

スポンサーリンク





允恭天皇2


皇位継承をする時に允恭天皇は詔(みことのり)をし


ました。『わたしは長く患っている持病がある、皇


位を承(う)け継(つ)ぐことはできない。』と言い


ました。しかしそれでも皇后や多くの高官たち


の強い要請によって天下をおさめることにな


りました。天皇即位の報せが届いた新羅(し



らぎ)の国王は八十一艘の船に貢物を載せて天皇に献


上しました。その時に使者の金波鎮漢紀武(こんは


ちんかんきむ)が薬の処方に通じていたので


この人が天皇の御病気を治療しました。



允恭天皇は日頃から豪族たちが勝手に臣(おみ)、連


(むらじ)といった格式の高い姓(かばね)を名乗って


いるのを憂いていました。姓は天皇に仕える豪族


の序列を表すもので、これを授ける資格を持つ


者は天皇ただ一人であると考えていたためです。




小崎神社(こざきじんじゃ)

椎葉村 小崎神社(こざきじんじゃ).PNG

椎葉村 小崎神社(こざきじんじゃ)2.PNG
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内

※交通アクセスは下記リンク先を参照してください
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=374&cid=43









椎葉村へのアクセスマップ
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/access.php









八村杉 国指定天然記念物

八村杉は、言い伝えによると平家追討の将、那須大八郎宗久が討伐に訪れた元久年間(1204〜1206年)に大八郎自身の手植えと伝えられています。

椎葉村 十根川神社 ご社殿.jpg
椎葉村 十根川神社 八村杉2.jpg

※詳細は下記リンクを参照してください
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=4





尾前渓谷
宮崎県の3大河川の一つ耳川の源流に位置し、尾前集落から堺谷の間は、豊富な水量に恵まれた渓流で、ヤマメの生息地としては九州随一です、心を癒すセラピーに埋没できる渓谷です。

椎葉村 尾前渓谷.PNG

※詳細は下記リンクを参照してください
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=13









椎葉村物産センター「平家本陣」
わずかな量しか穫れず、流通にも乗らない椎葉産そば粉使用した「椎葉そば定食」は、手打ちゆえ1日20食限定となります。強い香りに加え、粘り気のある独特なコシが魅力です。

椎葉村 椎葉村物産センター「平家本陣」.PNG
椎葉村 椎葉村物産センター「平家本陣」2.PNG

※詳細は下記リンクを参照してください
http://www.shiibakanko.jp/fd_index.php?act=dt&gid=5







川遊び  小崎川流れるプール
自然の川に一部段状の人口護岸を設置しているだけの天然プールで、川遊びを楽しむ事ができます。キャンプも可能で、仮説トイレも設置されています。 毎年8月には「小崎夏まつり」が開催され、小崎川流れるプールを利用して、カヌー教室が行われます。

椎葉村 小崎川流れるプール.PNG

※詳細は下記リンクを参照してください
http://www.shiibakanko.jp/asobu/kawaasobi.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。