SSブログ

宮崎県日南市南郷町 霧島神社(きりしまじんじゃ)港の駅 めいつ 栄松ビーチ・キャンプ場 油津港まつり2015花火大会情報 神話のふるさと みやざき旅行券のご案内 [仁徳天皇]

スポンサーリンク





仁徳天皇20
日南市 霧島神社入り口鳥居.jpg
日南市 霧島神社 正面鳥居.jpg
日南市 霧島神社 正面ご社殿.jpg
日南市 霧島神社 正面ご社殿2.jpg

『 そそり立ちたる 倉椅山の  岩の連なる  


迷い道   細き山道   迷える時は


妻よ私の 手にすがれ 』



『 そそり立ちたる  倉椅山の  岩の連なる


険しさも  妻と語らい  登(い)りて行けば


長い山道  楽になる 』
日南市 霧島神社 社務所.jpg
日南市 霧島神社 手水舎.jpg
日南市 霧島神社 ご由緒.jpg
速総別王と女鳥女王の二人はようやく宇陀の蘇邇(そ


に)まで逃れることができました、そこは奈良盆地


の外れでした。もう一つ峠を越えて伊賀、伊勢に


到れば朝廷の役人の目の届かない奥地へ入るこ


とができます。ところが二人は蘇邇で仁徳天皇


の軍勢に追いつかれて討たれてしましました。
日南市 霧島神社 神社前風景.jpg
日南市 霧島神社 境内恵比寿神社2.jpg

この追っ手の軍を率いていた山部大楯連(やまのべの


おおたてのむらじ)という者は女鳥女王が腕に付け


ていた玉釧(たまくしろ=メノウで作った腕輪)


を奪って自分の妻に与えました。それから幾


日が経過して宮中で豊楽(とよあかり=宮中


での宴会)が開かれた時の事です。山部大




楯連の妻が玉釧を手に巻いて現れました。皇后


(石之日売命イワノヒメノミコト)が自ら客人一人一人


に酒を盛った柏の葉を振舞っていました。この時


に皇后は玉釧を付けているのを見つけました。皇


后は柏の葉を与えずにすぐに退席させました。


このあとは山部大楯連を呼んで事情を聞くな


どして調査しました。女鳥女王の持ち物であ



る玉釧を盗んだ事が判明すると山部大楯連は処刑さ


れました。




霧島神社(きりしまじんじゃ)

御神徳

開運 漁業 諸業繁栄 縁結び 安産  病気平癒熱病

日南市 霧島神社 ご拝殿.jpg
日南市 霧島神社 お社内.jpg
日南市 霧島神社 ご本殿.jpg

宮崎県日南市南郷町中村

アクセスマップ

最寄駅からのアクセス JR南郷駅より車で約7分
最寄ICからのアクセス 田野ICより日南方面へ車で約1時間





日南市へのアクセス
http://www.kankou-nichinan.jp/access/





港の駅 めいつ
県内有数の近海カツオ一本釣り基地である目井津港。
南郷漁協直営のこちらでは、地元グルメのかつお飯を初めとした、新鮮な海の味を味わうことができる。

日南市 港の駅 めいつ.jpg
日南市 港の駅 めいつ2.jpg

※下記リンクで確認してください。
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/bussan/post-6.html







栄松ビーチ・キャンプ場
正面に孤島を臨む遠浅で透明度抜群のエメラルドグリーンの海。スキューバダイビングなどのマリンスポーツの拠点としても知られています。

南郷町 栄松ビーチ.PNG
南郷町 栄松ビーチ2.PNG
※下記リンクで確認してください。
http://www.kankou-nichinan.jp/event/post-2.html







油津港まつり2015花火大会情報
今年は音楽花火を採用し、ドーンと約10,800発の花火を打ち上げます!!

南郷町 油津港まつり2015花火大会情報.PNG
※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://www.kankou-nichinan.jp/event/hanabi2015.html







神話のふるさと みやざき旅行券のご案内
神話のふるさと旅行券発売
なんと!1枚5000円の旅行券が2,500円で買える!

宮崎市 みやざき旅行券.PNG
※詳細は下記リンク先で確認してください。
http://miyazaki-furusato.jp/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。