SSブログ

宮崎県延岡市尾崎町 小山神社(こやまじんじゃ)「道の駅 北浦」 須美江家族旅行村 流れ灌頂(かんじょう) 鹿川渓谷(ししがわけいこく) [仁徳天皇]

スポンサーリンク





仁徳天皇14

延岡市1 小山神社 正面鳥居.jpg
延岡市2 小山神社 参道.jpg
延岡市3 小山神社 手水舎.jpg

『 その不思議な虫は這う虫になりその次が殻(かい


こ)となり次は飛ぶ鳥になります。』天皇は話を聞き


奴理能美の屋敷にいる珍しい虫の正体は蚕(かい


こ)ではないのかと思いましたが丸邇臣口子の


話から『皇后が御滞在されている筒木まで迎


えに来てほしい』と考えていることも解っ

延岡市4 小山神社 社務所.jpg
延岡市5 小山神社 境内産ノ宮神社.jpg

た上で『しからばわたしも奇異なことと思うので見に


行こう』と言いました。天皇はこのあと難波から川


を遡って奴理能美の屋敷を訪れました。奴理能美


は蚕の幼虫と蛹(さなぎ)、蛾(が)となった成虫、


三種(みくさ=三種類の状態に変化する虫=か


いこ)の虫を大后に献上しました。大后から

延岡市6 小山神社 ご社殿.jpg
延岡市7 小山神社 ご拝殿.jpg
延岡市8 小山神社 お社内.jpg

三種の虫を見せられた仁徳天皇は蚕を熱心に御覧に


なりました。天皇は見終えると大后の前で和歌を


歌いました。


小山神社(こやまじんじゃ)

延岡市9 小山神社 ご本殿.jpg
延岡市10 小山神社 ご本殿2.jpg
延岡市11 小山神社 ご本殿3.jpg
延岡市12 小山神社 ご本殿4.jpg
延岡市13 小山神社 社殿横.jpg

宮崎県延岡市尾崎町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 延岡ICより車で10分
最寄駅からのアクセス JR延岡駅より車で約10分






延岡市へのアクセス
http://nobekan.jp/traffic






「道の駅 北浦」

「道の駅 北浦」売店には敷地内で製造している「月の塩」と「にがりちゃん」をはじめ、すりみ、干物、魚すしなどの海産物。海を望む丘陵に連なる茶畑から採取したおいしいお茶。そして山岳部からは良質な椎茸、お米、季節の野菜・果物など、地元の特産品を数多く取り揃えております。
http://michinoeki-kitaura.com/cms/equipment/bussankan/

延岡市 道の駅 きたうら.jpg

アクセスマップ
http://michinoeki-kitaura.com/cms/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/








須美江家族旅行村
遊具がそろった「ビーチの森 すみえ」やケビン、オートキャンプ場の宿泊施設、テニスコート、パターゴルフなどのスポーツ施設、ファミリー水族館まで備えた滞在型総合レジャー施設です。

延岡市 須美江家族旅行村.jpg

http://sunbeach-sumie.com/index.html
アクセスマップ
http://sunbeach-sumie.com/aboutus.html





流れ灌頂(かんじょう)
「流れ灌頂」は、初盆家や先祖を慰める人達が手作りの和紙灯篭に灯を燈し、夕暮れの五ヶ瀬川に流します。
http://nobekan.jp/blog/archives/380









鹿川渓谷(ししがわけいこく)
天然杉が生い茂る鬼の目山を源とする渓谷です。澄んだ水が流れる渓流には、花崗斑岩の一枚岩で出来た天然のすべり台があります。

※マップ詳細は下記リンクで確認してください
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitakata/shishikawa-keikoku.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。