SSブログ

宮崎県宮崎市佐土原町下田島 下田島神社(しもたじまじんじゃ) 石崎の杜歓鯨館ホエルカム 佐土原夏まつり 高月院(こうげついん) 宮崎市 城の駅  佐土原いろは館 [応神天皇]

スポンサーリンク








応神天皇24

宮崎市佐土原町1 下田島神社 正面鳥居.jpg
宮崎市佐土原町2 下田島神社 正面参道.jpg
宮崎市佐土原町3 下田島神社 ご社殿.jpg





母に作ってもらった衣装を纏い弓矢を持った弟の春


山霞牡夫(はるやまかすみおとこ)藤の蔓(つる)で


作った衣装と弓矢に藤の花の青い蕾が沢山付い


ていました。春山霞牡夫が伊豆志袁登売の家に


行くと蕾は一斉に開き、紫や白の花で辺りは


いい香りを漂わせました。春山霞牡夫は藤
宮崎市佐土原町4 下田島神社 ご拝殿.jpg
宮崎市佐土原町5 下田島神社 ご本殿.jpg
宮崎市佐土原町6 下田島神社 ご本殿2.jpg

の花の咲く弓矢を乙女の入る厠(かわや)の入り口に


懸けておきました。乙女が来ると同様に蕾が一斉に


開いて辺りにいい香りが漂いました。伊豆志袁登

売は花をいっぱいに付けた弓矢を見て不思議に


思い弓矢を部屋に持って行きました。この時春


山霞牡夫はその後をついて家に入り伊豆志袁




登売に求婚しました。伊豆志袁登売は花をいっぱい身


に付けていた春山霞牡夫を気に入りその後二人は結


ばれました。そして一人の子を生みました。



下田島神社(しもたじまじんじゃ)

宮崎市佐土原町7 下田島神社 ご由緒.jpg
宮崎市佐土原町8 下田島神社 手水舎.jpg
宮崎市佐土原町9 下田島神社 境内社.jpg
宮崎市佐土原町10 下田島神社 境内風景.jpg
宮崎県宮崎市佐土原町下田島

グーグルマップ



最寄ICからのアクセス 西都ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス JR佐土原駅より車で約5分






佐土原へのアクセス






高月院(こうげついん)
島津家は代々曹洞宗でしたが以久は晩年京都伏見にあったとき京都大雲院の門に入りました。高月院は以久の戒名『高月院殿前典厩照誉崇恕居士』にちなんだものです。
詳細は下記リンクで確認してください
高月院こうげついん









宮崎市 城の駅  佐土原いろは館
宮崎市城の駅「佐土原いろは館」には、地場産品販売コーナーや飲食コーナー、伝統文化情報等の案内コーナーを備えております。
詳細は下記リンクで確認してください
http://shironoeki.com/








佐土原夏まつり
佐土原夏祭りは、愛宕神社の夏祭に合わせて毎年7月第3週の土・日曜に行われています。勇壮なだんじり喧嘩や、いろは口説き踊り(盆踊り)、子どもだんじり、ステージショーなど、2日間にわたって賑わいます。
詳細は記リンクで確認してください
佐土原夏まつり







石崎の杜歓鯨館ホエルカム
大浴場に入った途端、視界に広がるのは見渡す限りにきらめく海と抜けるような空のコラボ。吸い込まれそうなロケーションの中で解放感いっぱいのリラックスタイムをどうぞ。
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.kangeikan.com/03_relax/index.html

グーグルマップ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。