SSブログ

宮崎県東臼杵郡美郷町南郷区神門 神門神社(みかどじんじゃ)恋人の丘 やまめ釣り大会 春夏秋冬いっつもや [倭建命]

スポンサーリンク






倭建命27

美郷町 神門神社 正面鳥居.JPG
美郷町 神門神社 参道階段2.JPG
美郷町 神門神社 説明板2.JPG
倭建命の妻と子が歌いました。『笹の繫れる 荒野(あ


れの)の中を 急ぎたくとも 走れない 鳥になれ


ない群れが 這って歩めるもどかしさ』白鳥が海


の上に出ると倭建命の妻子は海の中に入って水


の中を歩いて追って行きまし。この時の歌が


『浜を駆ければ 腰まで漬かり 急ぎたく


ても 走れない 水の底なる 水草真似て 波の間


に間に 揺れるだけ』 白鳥が砂浜の上を飛んでい


る間は何とか追うことが出来たのですが磯ともな

美郷町 神門神社 中段.JPG
美郷町 神門神社 中段.JPG
ると岩場の上を走れなくなり次の和歌を歌いま


した。『浜を飛び去る白鳥を遠く 浜をひた


すら 我は追う 浜を過ぎると その先磯


で 翼無身(つばさなきみ)の 手に余る』これら四首


の歌は倭建命の葬式で歌われました、このことに因


んで今でも天皇の御大葬(ごたいそう)にこれらの


和歌が歌われています。



神門神社(みかどじんじゃ)
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷区神門
美郷町 神門神社 ご社殿2.JPG
美郷町 神門神社 社殿瓦.JPG
アクセスマップ
http://goo.gl/maps/GFXjG
最寄ICからのアクセス
日向ICより車で約1時間



恋人の丘
鍵掛けツリーを敷地内に設置しています。ここで、南京錠などの鍵に思い思いのメッセージを書いてつけることにより、二人の思いを残すこともできます。
美郷町 観光 恋人の丘.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2551.htm



やまめ釣り大会
北郷地区を流れる清流「五十鈴川」に親しんでもらおうと、北郷商工会青年部が毎年4月下旬に開催します。
美郷町 イベント やまめ釣り大会 .PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/item/3975.htm#ContentPane



春夏秋冬いっつもや
地元の方が作成した手編みのかごなども工芸品も展示販売しており、素朴で、暖かみのある品々がいっぱいです。
美郷町 お土産屋 いっつもや.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2582.htm



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。