SSブログ

宮崎県小林市堤 岩戸神社(いわとじんじゃ) 阿母ヶ平鉱泉(あばがらひらおんせん) 十一面観音像(じゅういちめんかんのんぞう) すきむらんど 北きりしま物産センター「四季彩館」 [倭建命]

スポンサーリンク




倭建命20


『はるか彼方の 香具山の空 啼いて 飛び行く白


鳥(しらとり)の 首によく似た 麗(うるわ)しく


腕(かいな) 捲(ま)ける 添い寝を 望めども


 妹(いも)の纏(まと)える 衣の裾に 月の


障(さわ)りが訪れり』雨の香具山の白鳥のよ


うに細長い首のような上品な腕を枕にして


一緒に寝たかったのに月経が始まって残念だという


意味の歌です。美夜受比売は倭建命の歌に答えまし


た。『高く輝く 日の御子さまよ 競ぶ者なき 


大君よ年が去りゆく 月をば数え 待ちに待


ったる愛しきよ 供に逢いたる 喜び事の


月のものまで 愛でるべし』長い間待


っていた倭建命にようやく会えたおめでたい、わたし


はずっと待っていたので数日だけご辛抱して下さい、


という歌です。倭建命と美夜受比売は数日たった後


に結ばれました。



岩戸神社(いわとじんじゃ)
岩戸神社(いわとじんじゃ).PNG
岩戸神社(いわとじんじゃ)2.PNG
岩戸神社(いわとじんじゃ)3.PNG
宮崎県小林市堤

アクセスマップ
http://goo.gl/maps/U4Vwm

最寄駅からのアクセス JR小林駅より車で約10分
最寄ICからのアクセス 高原ICより小林方面へ車で約20分



小林市交通アクセス
http://cms.city.kobayashi.lg.jp/display.php?cont=131211170139



阿母ヶ平鉱泉(あばがらひらおんせん)
効能 神経痛・リュウマチ・やけど・皮膚病など
お風呂 鉱泉風呂・備長炭風呂・水風呂・露天風呂
小林市堤  阿母ヶ平鉱泉.PNG
小林市堤  阿母ヶ平鉱泉2.PNG
小林市堤  阿母ヶ平鉱泉3.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://www.miya-shoko.or.jp/takaharu/kigyou/k08/abagahira.html

アクセスマップ
http://goo.gl/maps/YkqAb



小林市の文化財紹介  
十一面観音像(じゅういちめんかんのんぞう)
永田の観音堂の中に安置されており、「三国名勝図会」によれば、かつては世尊寺の観音堂に祀られていたと考えられている。
十一面観音像.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/161/#page161_487_38



すきむらんど
すきむらんど とは?
霧島ジオサイトの一つ小野湖とままこ滝周辺に広がるレジャー施設です。温泉、キャンプ、かるかや、クルージングなど見どころいっぱい
すきむらんど大つり橋.PNG
ホームページ
http://www.sukimuland.jp/



北きりしま物産センター「四季彩館」
小林インターチェンジ隣に位置し、小林・西諸で生産される農畜産物、特産品、高齢者等の工芸品など約500種類を展示販売しております
四季彩館(北きりしま物産センター).PNG
四季彩館(北きりしま物産センター)2.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kankou-kobayashi.jp/publics/index/76/






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。