SSブログ

宮崎県東臼杵郡椎葉村 向山神社(むかいやまじんじゃ)椎葉民俗芸能博物館 登山・トレッキング 菜豆腐 椎葉そば [倭建命]

スポンサーリンク





倭建命14


『危険が迫ったらすぐにこの袋を開くのですよ。』伊


勢の叔母からもらった袋を思い出した倭建命はすぐ


に袋の中身を見ました、すると袋の中には火打ち


石(ひうちいし)が入っていました。これを見た


倭建命は最善の策を思い立ったのです。腰に


付けた草薙剣で周囲の草を刈り取って一ヶ



所に積み上げて火打ち石で草の山を燃やしました。草


の山が燃え出したことによって周りの空気が暖めら


れ激しい風が起きました。迎火(むかえび)をする


ことで野火の勢いを殺して野火を沈火させるこ


とに成功したのです。このあと倭建命は無事に


野原を脱出して火を付けた国造を斬りその遺



体を焼きました、それからこの地を焼津(やきつ)と呼


ぶようになりました。倭建命は相模の三浦半島に出


ました。そこから走水の海(はしりみずのうみ=


浦賀水道)を渡って上総国に入ろうとしました。



向山神社(むかいやまじんじゃ)
御神徳
交通安全 家内安全 無病息災 心の癒し
椎葉村 向山神社.PNG
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 人吉ICより椎葉方面に約60㎞
最寄駅からのアクセス 日向駅よりバスで約4時間



椎葉民俗芸能博物館
椎葉民俗芸能博物館は、椎葉村の民俗文化を保存・伝承する施設として、平成9年4月にオープンしました。地上4階、地下1階で昔の村の民家風造りをしています。

椎葉村 民族芸能博物館1.PNG

椎葉村 民族芸能博物館2.PNG椎葉村 民族芸能博物館3.PNG椎葉村 民族芸能博物館4.PNG椎葉村 民族芸能博物館5.PNG
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=3



登山・トレッキング
1600m以上の山々が連なる椎葉村。深い渓谷と森が織りなす深山幽谷の世界は、若葉、深緑、紅葉、雪景色と四季折々の装い見せてくれます。
椎葉村 トレッキング.PNG
http://www.shiibakanko.jp/asobu/trekking.html


菜豆腐
椎葉名物の中で、一番人気商品!
椎葉村 菜豆腐.PNG
http://www.shiibakanko.jp/kau/



椎葉そば
香り高い椎葉産そば粉を使用したコシのある風味豊かなそばです。
椎葉村 椎葉そば.PNG
http://www.shiibakanko.jp/kau/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。